人から逃げない。カルチャーデザインの手綱を経営陣が握るべき理由

近年、組織づくりの一環としてミッション・ビジョン・バリューなどカルチャーの言語化、浸透に力を入れる企業が増えています。しかしカルチャーの定義は曖昧なもので、組織によっても色が異なります。 そこで今回は『企業文化をデザイン […]

ネットの情報を拾うだけじゃダメ。これからの時代に、頭ひとつ抜けるための「聞く習慣」

「会話をするのが苦手で緊張してしまう……」「初対面の人とうまく話せない……」 仕事をするうえで、「会話」「コミュニケーション」は切っても切り離せない要素です。しかし、会話をするのが苦手、雑談が広がらないと悩む人も多いので […]

世界初のCHOに聞く!従業員の“幸福感”を引き出すことの重要性

Chief Happiness Officer(以下、CHO)という役職をご存知でしょうか。CHOとは従業員の幸福度を高め、企業成長を促す存在です。 「従業員が幸せになれば、会社は伸びる」という言葉がありますが、実際にウ […]

リモートワーク時代の『入社1年目の教科書』。実りある新卒時代を過ごすのに必要な3つの新原則

仕事をするうえで大切にすべき3つの原則や、50のルールが記載された『入社1年目の教科書』。幅広い世代のビジネスパーソンに愛読されている、仕事の教科書・指南書です。そんな『入社1年目の教科書』について、ourly Mag. […]

日本企業のブランドは弱い?中小企業にこそ勝機ある「ブランドマネジメント」のカギ

2022年に刊行された書籍『超実践!ブランドマネジメント入門』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、企業のブランディングを単なるマーケティング・プロモーション活動の一環で終わらせるのではなく、自社の宝を見いだし、経営に […]

納得できないルールは意味がない。組織の心理的安全性を高めるルールデザイン

リモートワークの普及や働き方の多様化など、ビジネスパーソンを取り巻く社会環境が変化するなかで、チームでパフォーマンスを発揮するために大切な「心理的安全性」が重視されています。心理的安全性の高い組織をつくるためにはどうすれ […]

正社員雇用がメインの時代は終わり。フリーランスを含めた全社員を巻き込む理想の組織づくりとは 

社員の職務内容をあらかじめ決め、適した人材を採用する「ジョブ型雇用」。欧米では主流の雇用形態とされていますが、日本ではこれまで、職務内容や勤務地などを限定しない「メンバーシップ型雇用」が主流でした。 しかし昨今の日本では […]

デジタルでごっちゃになった効果と効率。「社長のおごり自販機」開発者が語る、インナーコミュニケーションの大切さ

2人で社員証をかざせば無料でドリンクが出てくる「社長のおごり自販機」。インナーコミュニケーション活性化や、ユニークな福利厚生として注目されています。 今回は、開発者の森さんにインタビュー。「社長のおごり自販機」がどんな社 […]

その忘年会、本当に必要?イベント開催のプロに聞いた「これからの忘年会像」

1年の終わりも近づく忘年会シーズン。その起源は鎌倉時代ともいわれますが、コロナ禍を経て形こそ変わってもいまだ多くの企業が1年の締めくくりとして忘年会をやっています。 とはいえ、昔からの風潮でなんとなくで開催している企業も […]

信頼関係を育むには「身体の共鳴」が不可欠。ゴリラ社会に学ぶ、これからの日本企業が意識すべきこと

コロナ禍を経て日本社会での生き方や働き方は大きく変化しています。とくにリモートワーク推奨の世の中になったことで、社内での信頼関係構築が難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。 今回は、霊長類学者で総合地球環境学研 […]

人は資源ではなく資本だ。人的資本のプロが語るこれからの時代に必要なレバレッジ型マネジメント

人的資本は、人“が”資本という従来の考え方以上に、人“の持つ経験やスキルといった”資本という考え方で、企業はいかに人が持つ資本を最大化できるか。がこれからの時代にはとても重要である。 そう語るのは、株式会社NEWONEの […]

B Corpを意識した”サステナブル”なインナーコミュニケーションとは

「信頼で結ばれた組織を創る」という理念のもと、世界8カ国からフルリモートでメンバーが働いている株式会社Colere。 Colereは企業に対して人事ポリシー策定プログラムや組織変革伴走プログラムを提供しており、会社の所在 […]