事例
組織文化
2024.11.05
パーパスマネジメントとは?組織の存在意義から個人の幸福度を高める方法
パーパスマネジメントとは、企業のパーパス(存在意義)を従業員に浸透させ、より深めていく経営方法を指します。パーパスは、企業と従業員それぞれが持っているものです。それぞれのパーパスの重なる部分が大きいほど従業員エンゲージメ […]
社是とは?経営理念や社訓との違い、作り方や浸透方法も解説【企業事例あり】
企業の社是は、企業文化の根幹を形成する重要な要素です。信頼や誠実、愛の精神など、各社が掲げる社是にはそれぞれの特色があり、社員の行動指針や企業の価値観を示しています。本記事では、5つの企業の実際の社是事例とその特色を紹介 […]
2024.05.07
カルチャーマネジメントとは?選ばれ続ける企業になるために必要な広報施策を解説!
本記事では、現代日本で組織を経営していく上で必要になる「カルチャーマネジメント」について、定義・メリット・具体的な施策を解説します。労働人口が減少していくこれからの日本において、人材の確保と事業の成長を目指す方に是非読ん […]
2023.03.01
同調圧力とは?日本が強いと言われる理由と組織で活かす方法を解説
同調圧力とは、集団の中で少数派と多数派に分かれた場合、多数派に合わせるよう強制的に仕向ける圧力です。適度な同調圧力は不正防止や従業員の帰属意識が高まるなどのメリットもありますが、同調圧力が強すぎるとデメリットが生じてしま […]
2022.11.30
パーパスとは?注目の背景やビジネスに取り入れる3つの方法を解説
パーパスとは、「目的」や「意図」を意味し、特にビジネスにおいては「企業としての存在意義」を示します。企業自らが設定する企業理念とは別に、社会から何を求められているのか、なぜ存在しているのか、という問いに対する答えがパーパ […]
2022.11.29
ミッションとは?優れた内容にする3つの条件や成功させるステップを解説
ミッションとは、組織が社会で果たすべき使命や役割、任務を指します。「誰にどのような価値を提供するか」等の視点で策定され、企業理念や経営理念を構成する要素の一つとして重要視されています。 ミッションを理解する際、ミッション […]
2022.09.09
ビジョンの重要性とは?策定ステップと実践法を解説!
ビジョンとは、企業が事業を通じて実現したい未来を明文化したものです。また、中長期的な視点の目標を達成したのち、企業がどのような姿になりたいかを描きます。 企業理念やミッションなどとセットで語られることが多い言葉ですが、ど […]
ビジョンとは
2022.09.01
ビジョンドリブンとは?メリットや組織作りの注意点と施策を解説
ビジョンドリブンは、会社のビジョンの実現を最優先事項として、経営戦略や企業活動の意思決定を行うことです。 現代は市場や社会情勢の変動が激しく、将来の予測が困難な時代だと言われています。変化や困難の中でも自発的に動く従業員 […]
2022.05.11
事なかれ主義とは?陥りやすい人の特徴とデメリット、防止する方法
事なかれ主義(ことなかれしゅぎ)とは、事を荒立てて波風が立たないよう、穏便に済ませようとする人のことを意味し、問題や面倒から目を背けて見てみぬ振りをする消極的な態度の人を意味する表現です。 チームに事なかれ主義が蔓延する […]
2022.02.14
ミッションステートメントとは?意味や作成方法、有名企業の事例を解説
ミッションステートメントとは、企業ごとの行動指針を表したものです。 「社訓」「社是」「経営理念」と同様に、自社の価値観を表すものとして認識されています。社内のみならず、社外に対しても影響力を持つ重要な文言です。 この記事 […]
2022.02.08
社是とは?社訓・経営理念との違い、事例、作成・浸透方法を解説
社是とは、会社の経営方針を分かりやすく表した言葉です。 経営理念とほとんど同義で扱われることも多いため、経営理念を策定して社是を設けない会社もあります。 組織としての一体感や目線合わせが重要な現在、社是や経営理念といった […]
2022.01.25
組織で当事者意識を高める方法4選|必要性や低い人の特徴を解説
当事者意識とは、物事に対して「自分が直接の関係者である」という意識のことです。 当事者意識をもち、仕事を自分ごと化して考えることができる人は、成果をあげるために主体的に行動を起こすことができます。 この記事では当事者意識 […]
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