リモート について学ぶ

テレワークにおける雑談の重要性

本記事では、テレワークにおける雑談の重要性について探っていきます。 テレワークとは、オフィスに出勤する代わりに自宅や遠隔地から業務を行う働き方のことを指します。しかし、テレワークには孤独感やコミュニケーションの欠如などの […]

ハイブリッドワークとは?メリット・デメリットやポイントを事例とともに解説

ハイブリッドワークとは、従業員が出社して働くオフィスワークと、自宅やコワーキングスペースなどの好きな場所で働くテレワークの2つを組み合わせた働き方です。社会情勢や個人的な都合など、その時々の状況に合わせ柔軟な対応ができる […]

ミスコミュニケーションとは?原因と対策やテレワーク時のコツを解説

ミスコミュニケーションとは、従業員同士、あるいは顧客とのコミュニケーションは取れているにもかかわらず、情報が正確に伝達できていない状態です。情報が省略されていたり、思い込みが発生したりすることでコミュニケーションに失敗し […]

テレワークにおける雑談の重要性|雑談の役割や活性化方法を解説

テレワーク導入によって仕事仲間で会話する機会が減り、気軽な雑談の大切さを再認識している人は多いのではないでしょうか。この記事では、 なぜテレワーク中に雑談が必要なのか知りたい テレワーク中にコミュニケーションを活性化させ […]

コミュニケーションロスとは?テレワーク環境での対策・原因と4つの解決策

コミュニケーションロスとは、意思疎通の欠如や認識の違いなど、コミュニケーション不足を原因として生じるミスや過失のことです。 コミュニケーションロスの根本的な原因は「ヒューマンエラー:意図しない結果を生じる人間の行為」です […]