社内報がいらいないと言われる理由は?意味がある・見てもらえる社内報のポイントを紹介 - ourly Mag.

社内報がいらいないと言われる理由は?意味がある・見てもらえる社内報のポイントを紹介

社内報が「いらない」と言われる理由は、情報が多すぎて関心が薄れ、受け取り手が必要な情報を見つけにくくなるからです。しかし、魅力的で役立つ内容を提供すれば、社員のエンゲージメントを高め、コミュニケーションを促進する重要なツ […]

【ニュースレター vol.1】社内報で企業の未来が変わる!人材定着と確保の秘訣

人口減少・少子高齢化・コロナ禍などの様々な影響で働く人々の価値観が多様化し、企業と働く人との関係性が変化しています。今後、採用難や採用コストの増加が予測されることから、従業員エンゲージメントを向上させ、会社に定着してもら […]

組織の生産性を向上させる社内広報とは(前編)

ODコラムは、社員のエンゲージメントを向上させる社内コミュニケーション活性化ツール「ourly(アワリー)」を開発・販売するourly株式会社の組織開発(Organization Development)部門が発信するコ […]

社内報完全ガイド|目的と作り方、読まれるポイント、事例、おすすめツール

社内報は、企業の情報共有や社員間コミュニケーションの促進などに効果的な手法です。 人材の流動化が激しくなり転職が当たり前になる中で、自社を選んで引き続き働いてもらう上で、企業内コミュニケーションの促進は経営における重要な […]

社内報の目的は3パターン!社内報の活用事例も紹介

「社内報を始めるにあたって、何を目的とするべきかわからない」「社内報を運用しているが、何のためにやっているのかわからなくなってきた」といった課題はありませんか? 社内報は、運用していくうちに記事の作成が目的にすり替わって […]

社内報の目的を決めるための2STEP

社内報のよくある問題として、運用者が社内報の運用目的を見失ってしまうことがあります。 いままで多くの企業のサポートをしてきた経験からすると、 などによって目的を見失いがちなことが多い気がします。 この記事では、そんな社内 […]

社報とは?社報と社内報の違い、活用事例と使い分け方法

社報には、社外向けの「社外報」と社内向けの「社内報」があります。 社外報と社内報では、発信する目的やターゲットの違いがありますが、社報には共通して企業の理念やビジョンに共感する人を増やしていくということが大切です。 この […]

社内広報とは?目的や役割、発信すべき内容、ツール例を解説!

「広報」といえば社外向けの情報発信・関係構築が連想されやすいですが、社内向けに行う広報「社内広報」も大切な広報活動です。 特に近年は、転職の一般化やリモートワークの普及で、情報共有の難易度・重要度が高まっています。 本記 […]

社内報とは?目的や種類別メリット・成功事例5選を紹介!

社内報は、企業と従業員間のコミュニケーション手段として日本企業に古くから取り入れられている手法のひとつです。コロナを経て人材の流動化が激しくなるなかで「自社に愛着を持ってもらう」「自社の魅力を知ってもらう」といったように […]