社内報の記事タイトルの付け方とは?|クリックされるキャッチコピー30選付き

社内報で記事を発信される中で、なかなか記事が閲覧されないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。 もちろん記事自身の魅力も大事ですが、記事の第一印象を決めるタイトルも非常に重要な要素です。 今回は、社内報の閲覧率を上げる […]

動画を活用した社内報で従業員のエンゲージメントを高めよう

エンゲージメント向上のための社内報運用を紹介 動画社内報とは? 動画社内報とは、社内報の内容を動画形式で提供する手法のことです。文章のみの社内報よりも視覚的でインパクトがあり、視聴者にとって情報を受け取りやすく、記憶に残 […]

社内報のインタビューを成功させる秘訣4つ!質問内容例や事前準備の方法も解説

日本の300名以上の企業では約80%の企業が社内報を発行しているといわれています。そんな社内報の鉄板企画・ネタとして挙げられるのが「インタビュー」です。 インタビューはどの企業でも行うことができる企画ですが、その事前準備 […]

社内報がいらいないと言われる理由は?意味がある・見てもらえる社内報のポイントを紹介 - ourly Mag.

社内報がいらいないと言われる理由は?意味がある・見てもらえる社内報のポイントを紹介

社内報が「いらない」と言われる理由は、情報が多すぎて関心が薄れ、受け取り手が必要な情報を見つけにくくなるからです。しかし、魅力的で役立つ内容を提供すれば、社員のエンゲージメントを高め、コミュニケーションを促進する重要なツ […]

社内報に適した写真とは?今すぐ使える撮影のポイントや注意点を解説

社内報のクオリティを左右するのは、実は文章よりも写真かもしれません。また、記事の目的に沿った魅力的な写真を挿入することで、伝えたいメッセージをしっかり社員に届けることができます。 本記事では、実際の写真事例を交えながら、 […]

社内報のテンプレート5選とデザイン・レイアウトをおしゃれにするおすすめのポイント・ツールを紹介 – ourly Mag.

おしゃれに仕上げるための社内報テンプレートのポイントとツールを紹介します。魅力的で読みやすい社内報を実現し、社員のコミュニケーションを活性化させましょう。 Web社内報完全ガイドブック 社内報のテンプレートとは 社内報テ […]

社内報にイラストを使う方法や注意点について!著作権は大丈夫?

社内報にイラストを載せることで、より読みやすく、社員の関心を得られる記事を作ることができます。本記事では、どのようなイラストを使用するべきなのかや、イラストを掲載する上での注意点について解説します。 web社内報完全ガイ […]

社内報をPDFで送るメリット・デメリットとは?web社内報との比較あり

あなたの会社では、社内報を発行していますか? 社内報は日本の300名以上の規模の会社のうち、8割の企業が社内報を導入していると言われているほどなので、この記事を読んでいらっしゃる皆様の会社の多くが社内報を作成していること […]

社内報において流し読みする人は多い・・・?

多くの担当者様と話していると、「閲覧率やPV数が高くても、本当に最後まで読まれているのか?」をいう悩みを耳にすることが増えてきました。 今回は、ourlyが持っているさまざまなデータを使って「読了」や「ユーザー行動」とい […]

社内報の記事ネタに困ったときの考え方

「社内報のネタがないんです・・・」 社内報担当者様と打ち合わせをしていると、よくこのような悩みを耳にします。 ですが、この悩みを抱える担当者の多くは、”ある共通の考え方”をしてしまっていることが悩みの原因であることがわか […]

従業員数が多くなると、社内報の閲覧率は下がる?

「従業員数が増えるにつれて、会社の重要なメッセージが届いていない気がする・・・」 これまで多くの経営者の方や経営企画、社内報担当者とお話をしてきましたが、上記のような悩みを持たれている方が多いように思います。 従業員数と […]

社内報の目的を決めるための2STEP

社内報のよくある問題として、運用者が社内報の運用目的を見失ってしまうことがあります。 いままで多くの企業のサポートをしてきた経験からすると、 などによって目的を見失いがちなことが多い気がします。 この記事では、そんな社内 […]