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CASE STUDY

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「働きがいのある会社」を受賞。バリュー浸透とゆるい繋がりを育む組織づくり

「働きがいのある会社」を受賞。バリュー浸透とゆるい繋がりを育む組織づくり

近年、働く環境が多様化するなかで社員の働きがいへの関心はますます高まっています。Great Place To Work® Institute Japanが実施する2024年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング […]

社員の幸福を追求する経営は、経営者を真に幸福にする〜組織崩壊を経験して実現した“働きがい”のある会社〜

2024年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング(※)にて3年連続で第1位に選出された、株式会社あつまる(以下、あつまる)。「従業員の物心両面の幸福を追求していれば、自分自身、つまり経営者が幸福になる」と語るの […]

「私は社内報に救われたんです」。離職率が劇的に変化した組織改革の秘訣

人口減少・少子高齢化・コロナ禍などの様々な影響で働く人々の価値観が多様化し、企業と働く人との関係性が変化しています。採用難や採用コストの増加が予測されることから、企業からは従業員エンゲージメントを向上させ、長く活躍し続け […]

社員と会社をつなげるだけの存在ではない!30年続く社内報の存在価値

「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業株式会社。1994年から社内報を発行し続け、30年が経っています。今回はそんな赤城乳業株式会社 顧問で社内報委員会(元)オブザーバーの本田さま(以下、本田さん)と、社内報責任者の岩月さま […]

入社前からのカルチャーフィットも重要! 採用ブランディング会社のカルチャー浸透施策

HeaR株式会社(以下、HeaR)では、選考過程での体験入社や、全体会で『愛の話』、『青春の話』をする場を設けるなど、入社前から一貫したカルチャーフィット施策を行っています。今回は、HeaR代表の大上さんに、コミュニケー […]

入社直後から“ギフティらしさ”に触れてほしい。ギフトを活用したカルチャー浸透施策

株式会社ギフティ(以下、ギフティ)は新卒社員向けに贈るサプライズギフトとしての『Welcome Box (ウェルカムボックス)』や、社員の誕生日や入社記念日を祝う『AnniversaryBot』を社内に導入することで、カ […]

意思決定には一貫性を持たせよ! カルチャーを純度100%で浸透させつづける方法

2023年6月にバリューに基づいた行動指針を策定したばかりの株式会社SUPER STUDIO(以下、SUPER STUDIO)。一般的に、行動指針とは具体度が高く、理念浸透をより深めるために策定されます。しかし、SUPE […]

組織づくりに正解はない。コンサル企業が取り組む、現場で伝わり共鳴するインナーコミュニケーション

ドライなイメージがあるコンサルティング企業。そんなイメージとは裏腹に、“おせっかい文化”が根づき、ウェットで泥臭い組織づくりに取り組む株式会社リブ・コンサルティング。「“100年後の世界を良くする会社”を増やす」ことをミ […]

Cygames流! 社内報をしっかり読んでもらうためのイロハ

2014年7月から現在まで、約9年間に渡りWeb社内報を運用する株式会社Cygames(以下、サイゲームス)。ビジョンとして掲げる「最高のコンテンツを作る会社」であり続けるために、さまざまなコンテンツ発信からカルチャーの […]

作ったところがスタート。Chatworkがカルチャー浸透施策をアップデートし続ける理由

2023年に入り、カルチャーを体現するための福利厚生パッケージ「BENTO(べんとー)」や内定者へのカルチャー浸透施策「Welcome BOX」の送付など、さまざまなカルチャー浸透施策を実施しているChatwork株式会 […]

フルリモート“だからこそ”カルチャー醸成は加速? 組織を強固にするコミュニケーションデザイン

「フルリモートだからこそ、カルチャー醸成やナレッジシェアが進むと考えています」そう話すのは、SecureNavi株式会社(以下、SecureNavi)の営業部長・堀田 健太さん。 もともと出社派だったという堀田さんですが […]

社内の透明性担保が、インナーコミュニケーションを加速。LayerXが体現する「Trustful Team」

「すべての経済活動を、デジタル化する。」とのミッションを掲げ、デジタル社会への発展を後押しするLayerX。SaaS+Fintechスタートアップとして注目を集めるLayerXでは、インナーコミュニケーション活性化のため […]