事例

CASE STUDY

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“フィードバック”という文化を根付かせる。習慣化の鍵を握るのは「タコ活」? 

仕事における“フィードバック”は、上司から部下にするものだと考える人が大半ではないでしょうか。実はフィードバックとは、上から下へ発信するのみではなく、同僚、ときには部下から上司に伝えることで、組織全体の成長につながります […]

社員エンゲージメントを高める鍵は、明確な目的と全体設計

株式会社ホープ(以下ホープ)は、株式会社リンクアンドモチベーションが発表した「Best Motivation Company Award 2024 中堅・成長ベンチャー企業部門」にて10位入賞を果たしました。社員エンゲー […]

組織活性化のカギは労働時間の20%にあった!働きがいのある会社のつくり方

大人気クラフトビール「よなよなエール」を製造・販売する株式会社ヤッホーブルーイングは、働きがいのある会社としても知られています。GPTWジャパンが発表した2024年版日本における「働きがいのある会社ランキング」の中規模部 […]

「働きがいのある会社」を受賞。バリュー浸透とゆるい繋がりを育む組織づくり

「働きがいのある会社」を受賞。バリュー浸透とゆるい繋がりを育む組織づくり

近年、働く環境が多様化するなかで社員の働きがいへの関心はますます高まっています。Great Place To Work® Institute Japanが実施する2024年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング […]

社員の幸福を追求する経営は、経営者を真に幸福にする〜組織崩壊を経験して実現した“働きがい”のある会社〜

2024年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング(※)にて3年連続で第1位に選出された、株式会社あつまる(以下、あつまる)。「従業員の物心両面の幸福を追求していれば、自分自身、つまり経営者が幸福になる」と語るの […]

「私は社内報に救われたんです」。離職率が劇的に変化した組織改革の秘訣

人口減少・少子高齢化・コロナ禍などの様々な影響で働く人々の価値観が多様化し、企業と働く人との関係性が変化しています。採用難や採用コストの増加が予測されることから、企業からは従業員エンゲージメントを向上させ、長く活躍し続け […]

社員と会社をつなげるだけの存在ではない!30年続く社内報の存在価値

「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業株式会社。1994年から社内報を発行し続け、30年が経っています。今回はそんな赤城乳業株式会社 顧問で社内報委員会(元)オブザーバーの本田さま(以下、本田さん)と、社内報責任者の岩月さま […]

入社前からのカルチャーフィットも重要! 採用ブランディング会社のカルチャー浸透施策

HeaR株式会社(以下、HeaR)では、選考過程での体験入社や、全体会で『愛の話』、『青春の話』をする場を設けるなど、入社前から一貫したカルチャーフィット施策を行っています。今回は、HeaR代表の大上さんに、コミュニケー […]

入社直後から“ギフティらしさ”に触れてほしい。ギフトを活用したカルチャー浸透施策

株式会社ギフティ(以下、ギフティ)は新卒社員向けに贈るサプライズギフトとしての『Welcome Box (ウェルカムボックス)』や、社員の誕生日や入社記念日を祝う『AnniversaryBot』を社内に導入することで、カ […]

意思決定には一貫性を持たせよ! カルチャーを純度100%で浸透させつづける方法

2023年6月にバリューに基づいた行動指針を策定したばかりの株式会社SUPER STUDIO(以下、SUPER STUDIO)。一般的に、行動指針とは具体度が高く、理念浸透をより深めるために策定されます。しかし、SUPE […]

組織づくりに正解はない。コンサル企業が取り組む、現場で伝わり共鳴するインナーコミュニケーション

ドライなイメージがあるコンサルティング企業。そんなイメージとは裏腹に、“おせっかい文化”が根づき、ウェットで泥臭い組織づくりに取り組む株式会社リブ・コンサルティング。「“100年後の世界を良くする会社”を増やす」ことをミ […]

Cygames流! 社内報をしっかり読んでもらうためのイロハ

2014年7月から現在まで、約9年間に渡りWeb社内報を運用する株式会社Cygames(以下、サイゲームス)。ビジョンとして掲げる「最高のコンテンツを作る会社」であり続けるために、さまざまなコンテンツ発信からカルチャーの […]