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リーダーシップとマネジメントの違いとは?定義や必要な能力、向上方法を解説

リーダーシップとマネジメントの違いとは何ですか?

そう聞かれて正しく答えられるビジネスパーソンは少ないと思います。

しかし、両者の違いは明確で、この2つを適切に理解することで組織運営を潤滑にします。その結果、組織の利益を増幅させたり、マーケティングや営業施策の結果に好影響を与えたりします。

本記事では、リーダーシップとマネジメントの違い、それぞれに求められるスキル、これらの能力を向上させる方法を詳しく解説します。

目次

リーダーシップとマネジメントの違い

リーダーシップは、組織やチームの目標達成のため、統制・統率をとる能力であるのに対し、マネジメントは、メンバーのパフォーマンス向上のため、部下・後輩・同僚を管理・教育する能力です。

一言で表すと、リーダーシップは「統制・統率」を、マネジメントは「管理・教育」を意味するものだと捉えましょう。下記で、それぞれ詳しく解説します。

リーダーシップとは

リーダーシップとは、「統制・統率」を意味する言葉です。

全体を牽引する指導者の立場であり、組織やチームの目標設定をすることが多いでしょう。

ミッション・ビジョン・バリューなど自社ならではの価値観を決めたり、社内規則などルールやマニュアルを設定したりすることもあります。

また、人気や支持を集めることがリーダーシップではない点にも注意が必要です。リーダーシップの本質は「統制・統率を取る」ことであり、性格やキャラクターに紐づくものではないのです。

マネジメントとは

マネジメントとは、「管理・教育」を意味する言葉です。

組織全体のパフォーマンスを向上させるため、部下・後輩・同僚を管理・監督する仕事だと言えるでしょう。

マネージャーは成果を上げることに責任を持ち、指導や評価をおこないます。時には部下のモチベーション管理やメンタルケアをすることもあり、業務内容が多岐に渡ることも特徴です。

どれくらいの成果を上げるべきか」を考えるのがリーダーシップ、「成果を上げるためにどうするか」を考えるのはマネジメントだと考えると、わかりやすいでしょう。

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リーダーとマネージャーに求められるスキル

リーダーシップとマネジメントには、それぞれ求められるスキルが存在します。

共通して必要なスキルもあれば、片方に特化して必要なスキルもあるため、下記で確認していきましょう。

共通して求められるスキル

リーダーシップとマネジメントに共通して求められるのは、目標を達成しようとする意志力です。

リーダーやマネージャーや強い意志を持つことで、追随する部下も同じ目標を抱きやすくなるでしょう。全体のモチベーションが上がったりパフォーマンスに対して責任を負おうとしたり、ポジティブな効果が現れます。

また、部下だけでなく経営層や他部門の責任者とやり取りする機会が多く、コミュニケーション能力が欠かせません。

人の味方につけ、シームレスな連携ができるスキルがあれば業務がやりやすくなるでしょう。

リーダーに求められるスキル

リーダーシップに求められる代表的なスキルは、下記の通りです。

  • 全体観を捉えビジョンを定める力
  • 課題と目標を適切に定める力
  • 他者を巻き込む人間的魅力

リーダーは組織・チームの方向性を決める重要なポジションであり、適切な舵取りをする必要があります。

そのためには全体観を捉えビジョンを定める力や、課題と目標を適切に定める力が求められるでしょう。「達成すれば確実に自社の利益につながる」と信じられる目標にすることで、全体のモチベーションも上がります。

また、他者を巻き込む人間的な魅力があれば支持・共感されやすく、違和感を覚えさせることなく全体を牽引できるのです。

マネージャーに求められるスキル

マネジメントに求められる代表的なスキルは、下記の通りです。

  • 計画を策定し推進する力
  • 論理的思考力
  • 人材育成に繫がるコーチング力
  • 管理調整力

マネージャーは目標達成・成果に対して責任を負うポジションであり、計画を推進する力や達成に向けた論理的思考力が欠かせません。

また、目標達成はひとりの力では叶わないことが多く、人材の育成・管理のスキルに長けている必要もあります。

人材育成ができるコーチング力があれば、若手社員をどんどんスキルある人材に成長させられるでしょう。誰にどんなスキルが足りないか、誰のモチベーションが下がってきているか管理する力があれば、パーソナライズされた指導も可能です。

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リーダーシップとマネジメント能力を向上させる方法

リーダーシップとマネジメントの能力は先天的に身につくものではなく、トレーニングしながら磨いていく必要があります。

下記では、リーダーやマネージャーに必要なスキルアップ手法を紹介します。

講座や研修・コーチングに参加する

講座・研修・コーチングに参加し、スキルやノウハウを学ぶ方法です。

近年、組織運営に成功している企業の経営者や人事コンサルタントなどによるセミナーが多数開催されています。リーダーやマネージャーはもちろん、なかには経営者や管理職をターゲットとしたセミナーもあるため調査してみましょう。

講座・研修ではナレッジを体系化して学べるほか、成功者に逆質問できるなど多彩な取り組みがされています。

コーチングでは自社もしくは自分の課題を浮き彫りにしながら個別にアドバイスしてもらえるケースが多く、学びの多い場となるでしょう。

実践の場で身に付ける

リーダーやマネージャーとして最低限必要な知識を習得することはもちろん、実践の場でトライ&エラーすることも重要です。

どんなコミュニケーションを取るべきか、どう臨機応変かつ的確な判断をするべきかは、実践の場でしか身につかないことも多いでしょう。マニュアルだけに頼った対応にならないためにも、恐れず現場に出ることをおすすめします。

また、実践の場に加わる機会が多ければ、部下や同僚とコミュニケーションする機会も増やせます。

意外なところから業務のヒントをもらったり、リーダーやマネージャーのポジションからは見つからなかった課題が見えてきたりすることもあるため、積極的に実践を積みましょう。

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リーダーシップとマネジメントの役割を正しく理解しよう

リーダーシップとマネジメントは一見すると似ているように感じられますが、実は与えられた役割や目的が異なります。

リーダーシップは「統制・統率」を取るポジションであり、マネージャーは「管理・教育」をするポジションだと理解しておきましょう。

ともにセミナーなどでノウハウを得つつ、実践重視でトライ&エラーしていくことが欠かせません。

リーダーシップとマネジメントの違いについては、社内報などを活用し社員に広く周知してもよいでしょう。

誰にどんなことを相談すればいいか知るきっかけとしても、有効です。

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この記事を書いた人

ourly株式会社組織開発チーム所属。前職はourlyの親会社ビットエーでSEとしてデータエンジニアリングに従事。エンジニアチームのマネジメントや社内イベント企画運営の経験から組織開発に興味を持ちourlyへ。
副業としてコーチングやインタビューライティングを行う。
趣味はスノーボードとスキューバダイビング。

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