リーダーシップ・マネジメント について学ぶ

ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説

ビジュアルアイデンティティ(VI)とは、ブランドの理念や特性を視覚的なデザインで表現し、一貫性を持たせて展開することを指します。例えば スターバックス Facebook ヤマト運輸 これらの社名を聞くだけで、見覚えのある […]

インナーブランディングとアウターブランディングの違いは?効果と事例も解説

インナーブランディングとは、自社の従業員を対象としたブランディング施策です。従業員に自社の理念や方針を浸透させ、共感を得るのが目的です。対してアウターブランディングとは、会社の外、つまり消費者やユーザーなどを対象としたブ […]

年功序列と成果主義とは?違いやメリットデメリットを解説

人事評価制度には、大きく分けると年功序列と成果主義の2種類があります。 勤続年数や年齢を基準に待遇を決める年功序列は、長年日本の人事評価制度のスタンダードでした。 一方、バブル崩壊以降に導入する企業が増えてきた成果主義で […]

コーポレートアイデンティ(CI)とは?構築の目的とプロセスを解説【事例あり】

コーポレートアイデンティティ(CI)とは、企業理念やブランド、独自性を社内外のステークホルダーに印象づけるための計画を指します。 コーポレートアイデンティティ(CI)の構築プロセスでは、ロゴやシンボルマーク、スローガンな […]

ケイパビリティとは?ビジネスへの活用方法や事例、分析方法を解説

ケイパビリティ(capability)とは、「能力」「才能」「素質」を意味し、企業の組織的な能力、あるいはその企業に固有の組織的な強みのことです。 競合他社との差別化、持続性を維持するために、ケイパビリティを高めることが […]

自己効力感とは?自己肯定感との違いや5つの高める方法を解説

自己効力感とは、ある状況下において、結果をだすために適切な行動を選択し、目標を達成するための能力を自らが持っていると認識している状態を指します。 自己効力感を高めるメリットには、 などがあります。 この記事では、自己効力 […]

サーバントリーダーシップとは?メリットと具体的な10の手法と注意点を解説

サーバントリーダーシップとは、リーダーがまず奉仕し支援することで部下を導くことをいいます。 従来のリーダーシップのように指示や命令で部下を動かす考え方ではなく、一人ひとりの自主性を尊重し能力を最大限発揮する環境を作ること […]

組織運営のキホン|管理職の必須能力とマッキンゼー流フレームワーク7S

組織運営とは、組織(企業)のある目標達成に向けて、必要な手段やプロジェクトを滞りなく推進するために管理職が構造や人などの経営資源をマネジメントすることを指します。 組織運営の方法は企業によって千差万別ですが、代表的な組織 […]

組織マネジメントとは | 必要性と基本フレームワーク【組織の7S/OKR】

組織マネジメントとは、組織運営を最適化するための管理全般を指す言葉です。 後述の通りコロナや少子高齢化による人手不足、働き方の多様化など、さまざまな要因により変化に強い組織を作るために組織マネジメントは注目されています。 […]

企業ブランディングとは?メリットや進め方、成功事例、中小企業の活動について

企業ブランディングは、企業のイメージや企業価値を向上させるために非常に重要であり、企業のマーケティング活動にも影響を与えます。 今回は、企業ブランディングのメリットや進め方について説明し、企業ブランディングの成功事例もい […]