リーダーシップ・マネジメント について学ぶ

サーバントリーダーシップとは?メリットと具体的な10の手法と注意点を解説

サーバントリーダーシップとは、リーダーがまず奉仕し支援することで部下を導くことをいいます。 従来のリーダーシップのように指示や命令で部下を動かす考え方ではなく、一人ひとりの自主性を尊重し能力を最大限発揮する環境を作ること […]

組織運営のキホン|管理職の必須能力とマッキンゼー流フレームワーク7S

組織運営とは、組織(企業)のある目標達成に向けて、必要な手段やプロジェクトを滞りなく推進するために管理職が構造や人などの経営資源をマネジメントすることを指します。 組織運営の方法は企業によって千差万別ですが、代表的な組織 […]

組織マネジメントとは | 必要性と基本フレームワーク【組織の7S/OKR】

組織マネジメントとは、組織運営を最適化するための管理全般を指す言葉です。 後述の通りコロナや少子高齢化による人手不足、働き方の多様化など、さまざまな要因により変化に強い組織を作るために組織マネジメントは注目されています。 […]

企業ブランディングとは?メリットや進め方、成功事例、中小企業の活動について

企業ブランディングは、企業のイメージや企業価値を向上させるために非常に重要であり、企業のマーケティング活動にも影響を与えます。 今回は、企業ブランディングのメリットや進め方について説明し、企業ブランディングの成功事例もい […]