マネジメント について学ぶ

【上司向け】コミュニケーション能力が低い人の特徴、サポート方法を解説

「コミュニケーション能力が低い」と自覚したり、周りに思われたりする人は、少なからず悩みやストレスを抱えている可能性があります。直接本人には伝えずに、できる限りのサポートをしながら一緒に解決策を考えることが重要です。 コミ […]

エリアマネージャーの役割とは?仕事内容・必要なスキル・やりがい

エリアマネージャーとは、エリア内にある複数の店舗を管理し統括する役職を指します。特定の店舗のみの売り上げではなく、エリア全体の目標を達成させることが最大の役割です。 本来の役割や仕事内容を理解せずにエリアマネージャーを配 […]

退職を引き止める際に必要な対応とは?上司のNG行動や退職希望者の本音

どんなに離職防止の対策をしていても、想定外の退職を防ぎきることはできません。突然出される退職希望に直面し、対応を苦慮している方も多いのではないでしょうか。 本記事では、 といった方々のために、不本意な退職を引き止める際に […]

プロジェクトマネージャーとは?必要なスキルや有利な資格を紹介

プロジェクトマネージャーとは、おもにシステム開発におけるプロジェクトチームの責任者を指します。 仕事内容はプロジェクトの推進、管理のほか、計画作成やチーム編成、プロジェクト終了後の分析など多岐にわたります。そのため求めら […]

プレイングマネージャーとは?役割や注意点、管理職との違いを紹介

プレイングマネージャーとは、部下の育成や管理を行う「マネージャー」でありながら、現場での売り上げに貢献する「プレーヤー」としての役割も担うポジションを指します。 人材不足に悩む企業にとって心強い存在であると同時に、負担が […]

部下とのコミュニケーションに役立つ5つの方法!メリットとNG行動も解説

部下とのコミュニケーションは、職場における信頼関係を深め、チームの業務効率を最適化する大切なスキルの一つです。 テレワークの長期化で、部下とのコミュニケーションの取り方に課題やストレスを感じている人も多いのではないのでし […]

ビジネスコーチングとは?目的や効果、方法・コツを解説

ビジネスコーチングとは、ビジネスにおいて目標を達成するために、社員に責任感と自主性を促しながら持ってる能力を最大限引き出すコミュニケーション手法です。 ビジネスコーチングは専門的な技術が必要ですが、適切なコーチングができ […]

フィードバックとは?意味や目的、効率的な5つの方法と9つの注意点を解説

フィードバックとは、意見や評価を含む何かしらに対する口頭や文章による「反応」を指します。 具体的には、社内で上司から部下に対する改善や誉め言葉などが挙げられます。フィードバックを効果的に行うには、その種類と方法を理解する […]

1on1ミーティングとは?進め方や目的、具体的なアジェンダ・質問項目、導入事例

大企業からベンチャー企業まで、1on1ミーティングを導入している企業はたくさんあります。例えば、Yahoo!(ヤフー)は、2012年から1on1ミーティングを実施しており、書籍化されているほど有名です。 この記事では、1 […]

ゼネラルマネージャーとは?役割や必要なスキル、部長との違いなど徹底解説

ゼネラルマネージャーとは、自社の成長戦略や経営方針に関する決定権を持つ職種のことを指します。 元来は欧米の企業で設置されていることの多い職種でしたが、近年は日本企業でも見られるようになりました。 本記事では、上位管理職で […]

チームマネジメントとは?強化するメリットや必要スキル・成功のポイント・おすすめ書籍[リライト#1]

チームマネジメントは、組織のコミュニケーションを活発化させることはもちろん、少子化で人手不足が進む昨今において、離職率を低下させるためにも重要な役割を担っています。 そこで今回は、チームマネジメントが必要とされる背景やチ […]

エルダー制度とは?特徴や導入メリット、効果的なエルダーの選び方

エルダー制度という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 オンボーディングや研修の一環としてエルダー制度を導入する企業も多いのではないでしょうか。 本記事では、バディ制度やメンター制度などの類似の制度と比較をしながら、エルダ […]