戦略・組織活性化 について学ぶ

相互理解

【事例3選】相互理解とは?深めるための施策と失敗を回避するポイント

近年、新型コロナウィルスの影響によりリモートワークの普及が進み、コミュニケーションの形式も変化しています。加えて、相互理解の難易度は上がっているのではないでしょうか。 本記事では、組織において相互理解が重要な理由や、相互 […]

社内コミュニケーション成功事例47選!おすすめの施策やツールも紹介!

社内コミュニケーション成功事例47選!おすすめの施策やツールも紹介!

近年、テレワークや在宅勤務の普及、飲み会や社内イベントの見直しなどを背景に、社内コミュニケーションのあり方が改めて注目されています。従業員同士の円滑なコミュニケーションは、組織の信頼関係を育み、生産性やエンゲージメントの […]

社内コミュニケーション課題の解施策の選び方とは?

ourly株式会社の組織開発(=OD:Organization Developmentの略)チームの吉房です。2記事目は、前回の続きで自社の組織課題の特定した後の解決手法の選び方について解説します。 前回のおさらいを簡単 […]

組織活性化とは?重要性や妨げる要因取り組む施策とキーパーソン

終身雇用制度の撤廃や働き方の多様化に伴い「組織活性化」に取り組む企業も増えているのではないでしょうか? この記事では、組織活性化が注目されている背景から、組織活性化の重要性やそれを妨げる要因、実際に取り組む際にキーパーソ […]

風通しの良い職場をつくる方法とは?具体的な取り組みと成功事例5選を紹介

風通しの良い職場とは、同僚や先輩後輩分け隔てなく率直に意見を言いやすい環境を指します。 コミュニケーションが活発で縦横の人間関係が良好な職場でよく見られます。風通しの良さゆえに革新的なアイデアが浮かんだり、迅速なトラブル […]

一体感とは?高めるメリットや方法、一体感のない職場の特徴も解説

企業や職場において、共通の目標を共有し、「一体感」があることは大きな強みとなります。 一体感とは、「グループやその場にいる人々の気持ちや考えが一つにまとまること」です。 チームの一体感が高まることで、生産性や従業員満足度 […]

社内コミュニケーション 課題

社内コミュニケーションの課題と原因とは?施策と実施時のポイントも解説

社内コミュニケーションとは、主に仕事を通じた従業員間の意思疎通や情報共有を指します。 業務に必要な指示、報告、連絡、相談はもちろん、業務に直接関連しない日常的な雑談まで含まれます。社内コミュニケーションが活性化された職場 […]

社内コミュニケーションの成功事例10選!効果的な施策とメリットも紹介

社内コミュニケーションとは、社員同士が適切に情報交換するためのコミュニケーションのことを指します。 リモートワークの推進などの影響で社内のコミュニケーション環境が大きく変わり、なかなかコミュニケーションが取りにくくなって […]

社内コラボレーション

【事例3選】社内コラボレーションとは?施策やツールまで紹介

コロナをきっかけに出社や社内イベントが減少したことで、部署内外のつながりが希薄になっている企業が増えています。こうした背景から、部署や職種を越えた「社内コラボレーション」の重要性がますます高まっています。 また、「情報が […]

「社内コミュニケーションが足りない」の解像度を上げる

「リモートワークによって社内コミュニケーションが少なくなった。」 そんな担当者の悩みをよく聞くようになりました。ただ、「社内コミュニケーション」って言葉自体が抽象的じゃないですか? 企業によって、どんなコミュニケーション […]

部署間コミュニケーション

部署間コミュニケーションが進まない4つの原因と解決策

部署間コミュニケーションとは、異なる部署どうしが情報や意見を交換し、連携して業務をおこなうことを指します。 たとえば、営業とマーケティング、経営層と現場の社員など、立場や役割が違う人との間で発生するやりとりが当てはまりま […]

インナーコミュニケーションとは?成功事例を交えた施策の紹介!

昨今、インナーコミュニケーションが注目されています。これには少子高齢化やグローバル化、テレワークの拡大といった環境の変化に対し、人材の確保や、成果向上の取り組みとして各企業が関心を寄せているという背景があります。 社内イ […]