事例
社内報
2025.06.04
社内報の記事タイトルの付け方とは?|クリックされるキャッチコピー30選付き
社内報で記事を発信される中で、なかなか記事が閲覧されないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。 もちろん記事自身の魅力も大事ですが、記事の第一印象を決めるタイトルも非常に重要な要素です。 今回は、社内報の閲覧率を上げる […]
記事タイトル
2024.10.04
社内報に適した写真とは?今すぐ使える撮影のポイントや注意点を解説
社内報のクオリティを左右するのは、実は文章よりも写真かもしれません。また、記事の目的に沿った魅力的な写真を挿入することで、伝えたいメッセージをしっかり社員に届けることができます。 本記事では、実際の写真事例を交えながら、 […]
写真
2024.09.20
社内報のデザインでお悩みの方へ!読まれるためのコツとテンプレートを紹介
せっかく時間と労力をかけて社内報を作っても、「思ったほど読まれていないのでは…」と感じた経験はありませんか。 社内報は情報を届けるだけでなく、理念や方針の浸透、社員同士のつながり強化など、組織文化を育む重要な役割を担って […]
2024.09.06
社内報にイラストを使う方法や注意点について!著作権は大丈夫?
社内報にイラストを載せることで、より読みやすく、社員の関心を得られる記事を作ることができます。本記事では、どのようなイラストを使用するべきなのかや、イラストを掲載する上での注意点について解説します。 web社内報完全ガイ […]
著作権
2024.08.29
見やすい掲示板の作り方は?おすすめツール8選と事例を紹介
社内掲示板は、社員が必要な情報にアクセスするための大切なツールです。しかし、全社員にとって必要な情報を提供しようとすると情報量が多くなり、かえって情報を探しにくくなってしまうおそれがあります。 本記事では、情報量が多くて […]
社内掲示板
2024.07.19
社内ポータルサイトのデザインで失敗しない!参考事例と作成ポイントを解説
社内ポータルサイトは、情報量が多くなるため見やすさ・使いやすさを意識したデザインが重要です。本記事では、社内ポータルサイトが社員にとって見やすく・使いやすいものになるためのデザインのポイントについて、トレンドや事例と合わ […]
社内ポータルサイト
デザイン
2024.07.18
おしゃれな社内報を作るための5つのポイントとは?デザイン事例も紹介
社内報は、社員同士のコミュニケーションを活性化させる重要なツールです。ただ情報を伝えるだけではなく、おしゃれで読みやすいデザインが求められます。 そこで今回は、おしゃれな社内報を作成するための5つのポイントをご紹介します […]
2021.01.19
社内報デザインとレイアウトのコツとは?おすすめテンプレートツールも一挙紹介!
社内報を作成していく中で、デザインのマンネリ化や単調さなどに苦労する人は少なくないでしょう。デザインも読者を惹きつける大きな一要素であるため、魅力的な社内報にするためにも、さまざまな工夫をしたいものです。 この記事では、 […]
2020.11.11
社内報タイトルの付け方は?6つのパターンから学ぶ読まれるコツ、避けるべきタイトルを解説
社内報を発行する際、タイトルで企業の個性を表現したいと考える方もいるのではないでしょうか。 例えば、本を購入する際、最初に注意を引くのはそのタイトルです。同様に、社内報のタイトルも社員の興味を引く重要な要素です。 それで […]
タイトル
DOWNLOAD
組織活性化ノウハウ
会社も社員も幸せになる「理念浸透」を実現する秘訣とは?
サービス資料
3分でわかる『ourly profile』紹介資料
【入門編】組織開発ガイドブック
風土改革を成功させる方法とは?組織風土で倒産した事例・V字回復した事例を解説!
人気の資料
従業員エンゲージメント向上に寄与する!社内コミュニケーション施策の設計方法
宗教から学ぶ経営 vol.1 ~エンゲージメントの高い組織の作り方~
【事例10選】日系製造業が風土改革でV字回復・離職率低下を実現した秘訣
3分でわかる『ourly』紹介資料
上場企業100社の『MVV・スローガン・経営理念』まとめ集
【2025年最新版】インターナルコミュニケーションカオスマップ