事例

CASE STUDY

記事一覧

1年でポジティブコミュニケーションが50倍に!コロナ禍でのコミュニケーション不足を改善させた取り組みとは 

昨今、新型コロナウイルスによって、ビジネスに大きな影響を受けたり、働き方が大きく変わった企業も多いのではないでしょうか。 加えて、リモートワークの促進やオフラインイベントの中止などにより、社内コミュニケーション環境が大き […]

【採用担当者必見】社員の6割がリファラル採用の急成長ベンチャーに話を聞いてきた

「カルチャーマッチしている人を採用したいが、なかなか見つからない・・・」採用担当で、このような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。 カルチャーマッチ採用が謳われる近年において、その手法として「リファラル採用」が […]

【Voicyの組織復活劇】組織ランクCCC→AAAへの鍵は「誰がやるか」

今、日本で急速に広まっている音声プラットフォーム「Voicy」。2021年の年間利用者数は、前年比2倍の1,300万人。誰もが知るサービスに成長する裏で、2019年に組織は崩壊していたそうです。 しかし、ものの2年でリン […]

フルリモートワークにおける組織づくりの工夫

「従業員のモチベーションが下がった・・・」「以前に比べて、メンバーのパフォーマンスがでていない・・・」リモートワークになってから、このような悩みを抱える企業は多いのではないでしょうか。 しかし、a-works株式会社さん […]

「店舗と一緒にハートも広げたい」3年間で60店舗展開のパーソナルジム『REAL WORKOUT』のカルチャーについて聞いてきた

多くの企業は、組織の急拡大のタイミングで大きな問題に直面すると言います。これが店舗展開を進める企業であれば、もっと難しいはず。 3年間で60店舗以上展開し、急拡大を続けるパーソナルトレーニングジム「REAL WORKOU […]

マグマっている組織の役員に話を聞いてきた

「日本を働きがい世界No.1に。」こう話すのは株式会社ピアズで役員を務め、子会社である株式会社OneColorsで代表取締役を務める堂前さん。 このビジョンを掲げているピアズグループではどのように働きがいを作っているのか […]

会社でテレビ放送!?組織の第2領域を大切にするアカツキが辿り着いたもう一つの境地

「組織風土は事業内容である程度決まると考えている。」ある日、上長が私に言った言葉を思い出しました。 例えば、HR系の事業であればウェットな関係性を気づいているだろうし、AIの事業であれば少なからずクールな雰囲気はあるだろ […]

MVPではなくMGP? 組織をもっとビジョンドリブンにするためVをGにした話

「この会社がまだ小さかったころは、〇〇だったのに……」組織が急拡大するタイミングで、その組織のカルチャーが薄まっていき、このようなことを感じている人は少なくないはず。 株式会社Hajimariは約 […]

組織において働きがい・ビジョンよりも大切なたった1つのもの

「ルールを守ることが絶対である」ピアボーナスツール「THANKS GIFT」を提供し、数百もの企業の組織づくりに携わってきた株式会社Takeaction代表の成田さんはそう語ります。 自社の働きがいを高めるために、ミッシ […]

まだ『プレミアムフライデー』を会社で実施!?全員で組織創りに挑むアトラエに話を聞いた

プレミアムフライデー。毎月末の金曜日は15時に仕事を終えることを政府が推奨し、「働き方改革」の一つとして一時期大きな話題となりました。 ただ導入する企業はごく一部で、コロナの襲来とともにほとんど聞くことは無くなりました。 […]

全取り組みが立候補制?Unipos社の若手2人が語る、感情で作られる企業文化

「経営層からのトップダウンではなく、社員主体で組織を作って欲しい。もっと社員から提案して欲しい。」こう考えながらも、なかなか実行できない担当者も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、社員主体の組織運営をしているUni […]

シナプス組織でインナーブランディング?うるるが挑む組織拡大の壁

企業が組織拡大をしていく中で、組織崩壊を起こしやすいとタイミングとして、30人の壁、50人の壁、100人の壁と呼ばれるものがあります。特に100人の壁はとても高い上に分厚く、多くの組織がその壁を破る前に頓挫すると聞きます […]