2023~2025年 第1回 K-na賞ノミネート者 エピソード紹介 『温かな心、美味なるサプライズ 』『勇敢な接客と思いやりの精神 』
※平成観光では「平成観光らしさ=平成ism」の具現化と、独自性・創造性溢れる企業文化の醸成を目的として「K-na賞」制度を設けています。既存のしくみや価値観にとらわれない自由な発想を通じて身近な職場で働く仲間に活力を与えるような社員を、定期的に開催される社員集会「K-nation」にて表彰しています。
土岐店・班長 江本 周平 『温かな心、美味なるサプライズ』
今年で入社2年目になる江本班長は学生時代に居酒屋でバイトをしていた経験があり、料理が得意です。特日や忙しい日には、時々早番・遅番の為に手料理を作って休憩室に置いてくれます。
ある日、中川運河店では社員や役職者と閉店後のミーティングを兼ねた食事会がありました。彼はその日お休みでしたが、自ら食事の準備を引き受けてくれました。買い出しから食材の下ごしらえ、調理まで、手際よくこなしてくれました。
ちなみに、料理のメインは手間のかかる天ぷらでした。
彼の手料理はとてもおいしく、忙しい日に料理を差し入れしてくれるとみんなが喜んでいます。かなりの量を作るため、費用や時間もかかるでしょう。
そんな差し入れについて、私は彼になぜそこまでしてやってくれるのか尋ねました。
彼は「忙しくてしんどい時に、こういうサプライズがあると嬉しいと思ってるんですよ!」と答えました。
彼の言葉を聞いて、私は本当に素晴らしいと感じました。まさにワクワク・サプライズだと感じました。
店舗の食事会の準備においても、彼は率先して行動し、みんなのために動いていました。さらに驚いたことは、彼はどんな料理を用意しようか考えながら、自分自身が楽しんでいた事です。その姿勢はまさにエブリデイ学園祭でした。
私自身もお客様にどうやったら楽しんでもらえるかなど、ワクワクしながら仕事をしなければいけないなと改めて思いました。
推薦者 / 中川運河店 細野 翔馬
高岡店・班長 迫 義裕 『勇敢な接客と思いやりの精神』
ある日、年配のお客様が遊技中に尿失禁されるという事態が発生しました。
その状況に直面した迫班長は、即座にお客様のもとへ駆け付け、タオルや衣服を入れる袋を用意しました。
その後、お客様がタクシーで帰られる際も、タクシーの運転手が困ることのないようタオルなどを十分に提供し、配慮しました。
また、椅子の除菌作業や周囲のお客様への配慮も忘れずに行い、その対応には「さすが」と感心しました。
尿を漏らしてしまうことは、誰にでも起こりうることです。多くの人は嫌々ながら対応するでしょう。しかし、迫班長は顔色一つ変えずに迅速に対処し、周囲のお客様にも気を配る姿勢を見せました。
このような対応は簡単にできるものではありません。私自身を含め、キャスト全員が必要な場合にこのような対応ができるよう共有したいと思いました。
推薦者 / 高岡店 今井 一憲