チェーンストア理論の解説記事アイキャッチ

チェーンストア理論とは?8つの原則やメリット・デメリットを解説

多くの店舗を展開し、事業を拡大していく上で強力な武器となるのが「チェーンストア理論」です。この理論は、小売業や飲食業において、効率的で安定した多店舗経営を実現するための体系的な仕組みを示しています。 この記事では、チェー […]

製造業の情報共有が進まないのはなぜ?ツール導入するだけでは解決しない本当の理由

企業競争力を高めるために、いかに社員間の情報共有を活性化させるか重要で、製造業では多くの部門や拠点が関わるからこそ情報の流れが企業の力を左右します。ただ上手く情報共有が進まず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこ […]

認識の違いを超えて「勝てる組織」を作るには?

GitLab社は世界67カ国以上に2,000名の社員がいる、世界最先端のリモート組織です。千田 和央さんはGitLab社のハンドブックを参考に、パフォーマンスの高いリモート組織づくりを進めてこられたといいます。 前回はリ […]

相互理解

【事例3選】相互理解とは?深めるための施策と失敗を回避するポイント

近年、新型コロナウィルスの影響によりリモートワークの普及が進み、コミュニケーションの形式も変化しています。加えて、相互理解の難易度は上がっているのではないでしょうか。 本記事では、組織において相互理解が重要な理由や、相互 […]

社内コミュニケーション成功事例47選!おすすめの施策やツールも紹介!

社内コミュニケーション成功事例47選!おすすめの施策やツールも紹介!

近年、テレワークや在宅勤務の普及、飲み会や社内イベントの見直しなどを背景に、社内コミュニケーションのあり方が改めて注目されています。従業員同士の円滑なコミュニケーションは、組織の信頼関係を育み、生産性やエンゲージメントの […]

組織風土とは?組織文化との違いと風土醸成の方法・企業事例を紹介

組織風土とは、企業内で共有される価値観や行動様式を指し、従業員のパフォーマンスやモチベーションに大きな影響を与えます。組織文化との違いは、風土が自然に形成されるのに対し、文化は意図的に作られる点です。風土醸成には、経営者 […]

リーダーシップとマネジメントの違いとは?定義や必要な能力、向上方法を解説

リーダーシップとマネジメントの違いとは何ですか? そう聞かれて正しく答えられるビジネスパーソンは少ないと思います。 しかし、両者の違いは明確で、この2つを適切に理解することで組織運営を潤滑にします。その結果、組織の利益を […]

世界で勝てる日本企業を生むために!最先端企業に学ぶリモート組織のつくり方

GitLab社は世界67カ国以上に2,000名の社員がいる、世界最先端のリモート組織です。千田 和央さんはGitLab社のハンドブックを参考に、パフォーマンスの高いリモート組織づくりを進めてこられたといいます。 今回は『 […]

社内掲示板とは?目的別の実現方法とおすすめツール20選

社内掲示板とは、社内の情報共有を目的とした掲示板のことです。うまく活用することで、情報共有の効率化や社内コミュニケーションの活性化など、組織をより良くすることができます。 しかし、社内掲示板の実現方法はさまざまであり、目 […]

内定辞退を防ぐ対策11選と事例3選|内定者を不安にさせない施策とは?

現在、労働人口の減少により売り手市場が続いており、人材確保は困難を極めています。 せっかく内定通知を出しても辞退されてしまうことを防ぐためには、辞退理由を把握したうえで、内定者をフォローし入社意欲を高めていく施策を打つこ […]

組織改善のためには原因を探ってはいけない?専門家に聞く、インターナルコミュニケーションを活発化させる方法

リモートワークやコミュニケーションツールの発達が進むなかで、インターナルコミュニケーションの希薄化が懸念され始めています。活発なインターナルコミュニケーションは従業員エンゲージメントの向上にも繋がる重要なファクターである […]

日本企業の強みはカルチャーダイバーシティー。言語の壁を超えたインターナルコミュニケーションとは

プレティア・テクノロジーズ株式会社(以下、Pretia)は、日本を拠点におくグローバル・スタンダードな組織です。「大切な人と同じ場所で同じ時を過ごし、共通の目的を達成する」という本質的幸福を実現するため、「AR」(Aug […]