カフェテリアプランとは?メリットと必要な予算の目安や導入手順を解説

カフェテリアプランとは、企業による法定外福利厚生の運用方法の一つです。あらかじめ従業員に一定のポイントを付与しておき、さまざまな福利厚生メニューの中から従業員みずからサービスを選択して利用します。 従業員の生活スタイルや […]

福利厚生費とは?節税に繋げるための条件や具体例を解説

福利厚生費とは、会社が従業員に対して給与以外の方法で与えるサービスや報酬です。たとえば健康保険や厚生年金などの一部費用のほか、通勤費や健康診断、社員旅行費用なども福利厚生費として認められます。福利厚生費は法人税の節税にも […]

福利厚生となる食事補助とは?4つの方法や導入手順を解説

食事補助は企業が従業員の昼食代などの一部を負担する制度で、従業員からの人気が高い福利厚生の一つです。 同僚同士で一緒にご飯を食べることで自然と会話がはずみ、社内コミュニケーションの活性化も期待できます。 また、一定の条件 […]

福利厚生とは?種類や企業の補助費用の目安とユニークな事例を解説

福利厚生とは、企業が従業員に対して提供する「賃金を除いた報酬やサービス」のことです。法律で義務付けられた健康保険等のほか、企業が独自に導入するユニークな休暇など、従業員の満足度向上や企業のブランディングを後押しする施策と […]

福利厚生とは?具体例や導入ステップをわかりやすく解説

福利厚生とは、企業が従業員やその家族へ与える給料や賞与以外のサービスです。福利厚生は、健康保険や厚生年金など法律で導入が義務付けられている法定福利厚生と、食事や家賃、健康診断など企業が独自に導入している法定外福利厚生の2 […]

スキルアップとは?身につけるべきスキルと社内でできる施策

スキルアップとは、日々の業務やさまざまな研修を通して、仕事を遂行するための能力を高めることです。個人が今持っているスキルだけでなく、新たなスキルを身につけることも含まれます。 スキルアップは、自分に自信がついたり昇進昇格 […]

正社員雇用がメインの時代は終わり。フリーランスを含めた全社員を巻き込む理想の組織づくりとは 

社員の職務内容をあらかじめ決め、適した人材を採用する「ジョブ型雇用」。欧米では主流の雇用形態とされていますが、日本ではこれまで、職務内容や勤務地などを限定しない「メンバーシップ型雇用」が主流でした。 しかし昨今の日本では […]

相対評価と絶対評価とは?メリット・デメリットや近年の傾向を解説

相対評価とは、集団の中での順位によって個人の評価を決めていく方法です。一方、絶対評価は、順位に関係なく、ある基準に対する成績や達成率によって個人の評価を決める方法を指します。 企業における人事評価では、これまで相対評価を […]

キャリア設計とは?目的や企業が支援するメリットと手順を解説

キャリア設計とは、ビジネスパーソンとしての将来の目標やビジョンを明確にし、実現に必要な行動を計画することです。 人生100年時代の到来や終身雇用・年功序列制の廃止などを背景に、長期的なビジョンをもつ重要性が増して来ており […]

社内公募制度とは?メリット・デメリットと導入する際に気を付けることを解説

社内公募制度とは、特定の部署への異動希望を社内で募集し、実際の配置へとつなげる人事異動制度の一つです。キャリアアップに積極的な人材の希望を尊重することで、社員のモチベーション向上や離職防止が期待できると言われています。 […]

人事異動とは?必要な理由と決定するまでの手順・注意点を解説

人事異動とは、企業の命令によって従業員の配置や地位、勤務形態を変えることを指します。事業者には労働契約に基づく人事権が認められているものの、人事異動のやり方によっては従業員の反発を招き、離職等のトラブルを招きかねません。 […]

バーンアウト(燃え尽き症候群)とは?企業で予防する3つの方法と対処策を解説

バーンアウト(燃え尽き症候群)とは、それまで高いモチベーションで仕事に打ち込んでいた人が、突然疲れ果ててやる気を失ってしまうような症状を指します。 バーンアウトは真面目で熱心な人ほど陥りやすい傾向があるとされ、企業の業務 […]