事例
組織文化
2023.04.07
エンパワーメントとは?意味・使い方・導入するメリットを分かりやすく解説
エンパワーメントとは、部下に裁量権や権限を委譲することで、組織のパフォーマンス向上を目指す施策を指します。 企業がエンパワーメントをうまく導入できると、意思決定のスピードが上がるなど組織力の強化につながります。しかし、基 […]
2023.03.02
ステークホルダーとは?利害関係者が企業の経営で注目される理由を解説
ステークホルダーとは、企業の経営活動によって影響を受ける利害関係者を指します。「Stakeholder(掛け金の保有者)」が語源とされ、株主や顧客のほか、従業員や地域社会といったさまざまな人や組織を意味するビジネス用語で […]
2023.01.11
サービスマネジメントとは?重要な4つの特性や実践方法を解説
サービスマネジメントとは、自社のサービスを適切に提供し利用者が快適に利用できるよう組織のあり方を管理することを指します。 企業活動においては必ず顧客に向き合うため、どの業界でもサービスマネジメントは欠かせません。そのため […]
2022.12.01
シャドーITとは?引き起こされる4つのリスクと5つの防止対策を解説
シャドーITとは、企業の許可なしで従業員が使うデバイスやソフトウェア、クラウドサービスを指します。シャドーITが生まれる背景には、個人向けの便利なサービスが次々とリリースされるなかで、組織のIT環境整備が追い付いていない […]
2022.09.30
社内周知とは?【今更聞けない】重要性と効果的にする方法
社内周知とは、業務に必要な情報を社内の関係者へ確実に知らせることです。 業務効率の向上やスピードアップが求められる現在では、日々変化するビジネス環境に対応するには効果的な社内周知が欠かせません。また、社内周知にはさまざま […]
2022.08.09
インナーブランディングのよくある失敗4選|ポイントや施策も紹介
インナーブランディングとは、自社の従業員に対して企業理念やブランドの価値、ビジョンなどを浸透させる活動です。自社に対する理解度を高めることで、社員同士の連帯感や組織のパフォーマンスを向上することを目的としています。 しか […]
2022.08.08
ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説
ビジュアルアイデンティティ(VI)とは、ブランドの理念や特性を視覚的なデザインで表現し、一貫性を持たせて展開することを指します。例えば スターバックス Facebook ヤマト運輸 これらの社名を聞くだけで、見覚えのある […]
2022.07.22
インナーブランディングとアウターブランディングの違いは?効果と事例も解説
インナーブランディングとは、自社の従業員を対象としたブランディング施策です。従業員に自社の理念や方針を浸透させ、共感を得るのが目的です。対してアウターブランディングとは、会社の外、つまり消費者やユーザーなどを対象としたブ […]
2022.06.28
年功序列と成果主義とは?違いやメリットデメリットを解説
人事評価制度には、大きく分けると年功序列と成果主義の2種類があります。 勤続年数や年齢を基準に待遇を決める年功序列は、長年日本の人事評価制度のスタンダードでした。 一方、バブル崩壊以降に導入する企業が増えてきた成果主義で […]
2022.05.27
コーポレートアイデンティ(CI)とは?構築の目的とプロセスを解説【事例あり】
コーポレートアイデンティティ(CI)とは、企業理念やブランド、独自性を社内外のステークホルダーに印象づけるための計画を指します。 コーポレートアイデンティティ(CI)の構築プロセスでは、ロゴやシンボルマーク、スローガンな […]
2022.05.26
ケイパビリティとは?ビジネスへの活用方法や事例、分析方法を解説
ケイパビリティ(capability)とは、「能力」「才能」「素質」を意味し、企業の組織的な能力、あるいはその企業に固有の組織的な強みのことです。 競合他社との差別化、持続性を維持するために、ケイパビリティを高めることが […]
2022.05.19
自己効力感とは?自己肯定感との違いや5つの高める方法を解説
自己効力感とは、ある状況下において、結果をだすために適切な行動を選択し、目標を達成するための能力を自らが持っていると認識している状態を指します。 自己効力感を高めるメリットには、 などがあります。 この記事では、自己効力 […]
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