組織開発の手法について解説した記事のアイキャッチ

組織開発に役立つ9つの手法!人材開発との違いや導入のプロセスも解説

組織開発(Organization Development)とは、企業などの組織に属する人同士が協力し合い、組織を活性化、成長させる取り組みです。組織開発の手法は、コミュニケーションを活性化させるものや、目標を共有させる […]

サービスマネジメントとは?重要な4つの特性や実践方法を解説

サービスマネジメントとは、自社のサービスを適切に提供し利用者が快適に利用できるよう組織のあり方を管理することを指します。 企業活動においては必ず顧客に向き合うため、どの業界でもサービスマネジメントは欠かせません。そのため […]

人事戦略とは?立て方や役立つフレームワークと企業事例を解説

人事戦略とは、企業が経営理念やビジョンを達成するために、人的資本をいかにして活用するかの施策を策定することです。 従業員の採用や育成、配置、定着に適切な戦略を講じることで会社全体の生産性向上につながります。 人事戦略を立 […]

【セミナーレポート】社内も社外も関係ない!?全てのステークホルダーにストーリーを伝える「経営広報」とは?

組織改善のインナーメディアプラットフォーム「ourly(アワリー)」を提供するourly株式会社は、2022年10月20日(水)に、「全てのステークホルダーにストーリーを伝える『経営広報』」というテーマのオンラインセミナ […]

ヒエラルキー組織とは?メリット・デメリットとホラクラシー導入の注意点を解説

ヒエラルキー組織(ヒエラルキー型組織)とは、企業の経営がピラミッド構造で成り立つ組織形態です。株主総会や取締役会をピラミッドの頂点とし、そこから下に各部門、課、チームなどが配置されます。 ヒエラルキー組織では事業における […]

組織開発のフレームワーク7選

組織開発のフレームワーク7選|手順や注意点も分かりやすく解説

企業などの組織が組織開発に取り組むことで、チーム全体の関係性が向上し組織のパフォーマンスが向上することが期待できます。 組織開発に効率よく取り組むためには、フレームワークを用いることがかかせません。 そこで本記事では、組 […]

シャドーITとは?引き起こされる4つのリスクと5つの防止対策を解説

シャドーITとは、企業の許可なしで従業員が使うデバイスやソフトウェア、クラウドサービスを指します。シャドーITが生まれる背景には、個人向けの便利なサービスが次々とリリースされるなかで、組織のIT環境整備が追い付いていない […]

パーパスブランディングとは?注目される理由や効果とポイントを解説

パーパスブランディングとは、企業が社会的な存在意義(=パーパス)に基づいた経営を行うことを通して、ブランディングを図ることを指します。 時代の変化に伴い消費者やステークホルダーが企業のパーパスを重視するようになってきてお […]

パーパスとは?注目の背景やビジネスに取り入れる3つの方法を解説

パーパスとは、「目的」や「意図」を意味し、特にビジネスにおいては「企業としての存在意義」を示します。企業自らが設定する企業理念とは別に、社会から何を求められているのか、なぜ存在しているのか、という問いに対する答えがパーパ […]

ミッションとは?優れた内容にする3つの条件や成功させるステップを解説

ミッションとは、組織が社会で果たすべき使命や役割、任務を指します。「誰にどのような価値を提供するか」等の視点で策定され、企業理念や経営理念を構成する要素の一つとして重要視されています。 ミッションを理解する際、ミッション […]

ブランドエクイティとは?その重要性や構成要素と施策方法を解説

商品やサービスが売れない時代と言われる現代社会。単純に質のいい製品を作っても、短期的に売り上げても長期的売り上げは見込めません。なので、そこに付加価値を足し競合他社と差別化する必要があります。 そこでこの記事では、一つの […]

社内周知とは?【今更聞けない】重要性と効果的にする方法

社内周知とは、業務に必要な情報を社内の関係者へ確実に知らせることです。 業務効率の向上やスピードアップが求められる現在では、日々変化するビジネス環境に対応するには効果的な社内周知が欠かせません。また、社内周知にはさまざま […]