広報の仕事とは?やりがいと必要なスキルや有利な資格も解説

広報とは、社内外へ情報を発信することで、自社の認知度を上げたりアピールしたりする仕事です。 メディアへの対応や、プレスリリース、SNSでの発信など仕事内容は多岐に渡ります。広告宣伝やIRといった似た職種もあるため、広報の […]

年功序列と成果主義とは?違いやメリットデメリットを解説

人事評価制度には、大きく分けると年功序列と成果主義の2種類があります。 勤続年数や年齢を基準に待遇を決める年功序列は、長年日本の人事評価制度のスタンダードでした。 一方、バブル崩壊以降に導入する企業が増えてきた成果主義で […]

トップダウン・ボトムアップとは?違いや使い分けのポイントを解説

トップダウンとボトムアップは、企業や組織が意思決定する際の手法の一つです。トップダウンは上層部の決断をもとに現場を管理し、ボトムアップは部下からの提案を吸い上げる形で組織の意思決定を行います。 トップダウンとボトムアップ […]

4度の上場を経験した広報のプロに、広報の本質を聞いた

社内広報というと、「社外広報に比べて優先度が低い」「発信してもどうせみんな読んでくれない」と思われている方も多いのではないでしょうか。 今回のインタビューは「プロフェッショナル広報の仕事術―経営者の想いと覚悟を引き出す」 […]

ブランドアイデンティティとは?効果や作り方をわかりやすく解説

ブランドアイデンティティとは、「自社のブランドを、消費者からどうイメージしてほしいか」を明確化することです。 ブランドアイデンティティには、 といった効果があります。 そして、ブランドアイデンティティでは、「ブランドアイ […]

コーポレートアイデンティ(CI)とは?構築の目的とプロセスを解説【事例あり】

コーポレートアイデンティティ(CI)とは、企業理念やブランド、独自性を社内外のステークホルダーに印象づけるための計画を指します。 コーポレートアイデンティティ(CI)の構築プロセスでは、ロゴやシンボルマーク、スローガンな […]

ケイパビリティとは?ビジネスへの活用方法や事例、分析方法を解説

ケイパビリティ(capability)とは、「能力」「才能」「素質」を意味し、企業の組織的な能力、あるいはその企業に固有の組織的な強みのことです。 競合他社との差別化、持続性を維持するために、ケイパビリティを高めることが […]

自己効力感とは?自己肯定感との違いや5つの高める方法を解説

自己効力感とは、ある状況下において、結果をだすために適切な行動を選択し、目標を達成するための能力を自らが持っていると認識している状態を指します。 自己効力感を高めるメリットには、 などがあります。 この記事では、自己効力 […]

サーバントリーダーシップとは?メリットと具体的な10の手法と注意点を解説

サーバントリーダーシップとは、リーダーがまず奉仕し支援することで部下を導くことをいいます。 従来のリーダーシップのように指示や命令で部下を動かす考え方ではなく、一人ひとりの自主性を尊重し能力を最大限発揮する環境を作ること […]

事なかれ主義とは?陥りやすい人の特徴とデメリット、防止する方法

事なかれ主義(ことなかれしゅぎ)とは、事を荒立てて波風が立たないよう、穏便に済ませようとする人のことを意味し、問題や面倒から目を背けて見てみぬ振りをする消極的な態度の人を意味する表現です。 チームに事なかれ主義が蔓延する […]

強い組織とは?基本原則と共通する特徴、5つの施策を紹介

強い組織とは、共有された理念・行動規範を持ち、組織の目標に向けて一丸となって動ける組織を指します。 強い組織運営は指揮系統が統一されていて、分業化されているなど全部で5つの基本原則があります。 また、組織構造が体系化され […]

ダメな組織の特徴20選 | 職場崩壊の予兆と改善策の解説

組織はその環境と人材に応じて、ダメな組織にも良い組織にもなります。 しかし、制度や待遇の見直し、人材の適切な教育によって組織の体質改善は可能です。また労働環境の整備をすることで、業績・生産性の向上や社員の労働意欲の向上に […]