ビジョンの作り方を徹底解説!企業の未来を描くための具体的なステップとは?

ビジョンとは、企業が事業を通じて実現したい未来を明文化したものです。また、中長期的な視点の目標を達成したのち、企業がどのような姿になりたいかを描きます。 企業理念やミッションなどとセットで語られることが多い言葉ですが、ど […]

ブランドマネジメントとは?成功・失敗事例から学ぶ実践方法

ブランドマネジメントとは、消費者に与えるブランドイメージを最適な状態で維持するため、長期的にビジネス戦略を管理することです。顧客のブランドに対する信頼を獲得し続けるには、有効かつ積極的な管理が欠かせません。 ブランドマネ […]

ビジョンドリブンとは?メリットや組織作りの注意点と施策を解説

ビジョンドリブンは、会社のビジョンの実現を最優先事項として、経営戦略や企業活動の意思決定を行うことです。 現代は市場や社会情勢の変動が激しく、将来の予測が困難な時代だと言われています。変化や困難の中でも自発的に動く従業員 […]

インナーブランディングのよくある失敗4選|ポイントや施策も紹介

インナーブランディングとは、自社の従業員に対して企業理念やブランドの価値、ビジョンなどを浸透させる活動です。自社に対する理解度を高めることで、社員同士の連帯感や組織のパフォーマンスを向上することを目的としています。 しか […]

ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説

ビジュアルアイデンティティ(VI)とは、ブランドの理念や特性を視覚的なデザインで表現し、一貫性を持たせて展開することを指します。例えば スターバックス Facebook ヤマト運輸 これらの社名を聞くだけで、見覚えのある […]

ブランドイメージとは?向上させる手順やメリット・企業事例を紹介

ブランドイメージとは、消費者が持つブランドに対する印象のことを指します。 たとえば、ルイ・ヴィトンに対して「高級品を扱っているブランド」というイメージを持つ人は多いでしょう。このような「このブランドといえば○○」というブ […]

インナーブランディングとアウターブランディングの違いは?効果と事例も解説

インナーブランディングとは、自社の従業員を対象としたブランディング施策です。従業員に自社の理念や方針を浸透させ、共感を得るのが目的です。対してアウターブランディングとは、会社の外、つまり消費者やユーザーなどを対象としたブ […]

広報の仕事とは?やりがいと必要なスキルや有利な資格も解説

広報とは、社内外へ情報を発信することで、自社の認知度を上げたりアピールしたりする仕事です。 メディアへの対応や、プレスリリース、SNSでの発信など仕事内容は多岐に渡ります。広告宣伝やIRといった似た職種もあるため、広報の […]

年功序列と成果主義とは?違いやメリットデメリットを解説

人事評価制度には、大きく分けると年功序列と成果主義の2種類があります。 勤続年数や年齢を基準に待遇を決める年功序列は、長年日本の人事評価制度のスタンダードでした。 一方、バブル崩壊以降に導入する企業が増えてきた成果主義で […]

トップダウン・ボトムアップとは?違いや使い分けのポイントを解説

トップダウンとボトムアップは、企業や組織が意思決定する際の手法の一つです。トップダウンは上層部の決断をもとに現場を管理し、ボトムアップは部下からの提案を吸い上げる形で組織の意思決定を行います。 トップダウンとボトムアップ […]

4度の上場を経験した広報のプロに、広報の本質を聞いた

社内広報というと、「社外広報に比べて優先度が低い」「発信してもどうせみんな読んでくれない」と思われている方も多いのではないでしょうか。 今回のインタビューは「プロフェッショナル広報の仕事術―経営者の想いと覚悟を引き出す」 […]

ブランドアイデンティティとは?効果や作り方をわかりやすく解説

ブランドアイデンティティとは、「自社のブランドを、消費者からどうイメージしてほしいか」を明確化することです。 ブランドアイデンティティには、 といった効果があります。 そして、ブランドアイデンティティでは、「ブランドアイ […]