事例
社内コミュニケーション
2023.01.09
セクショナリズムとは?生まれる理由と対策方法や企業事例を解説
セクショナリズムとは、主に企業や組織の中で自分が所属する部署、チームの利益だけを優先する状態を指します。外部からの干渉を排除したり、非協力的な態度をとったりするため、時には組織全体の利益や生産性に影響する可能性のある危険 […]
2022.05.31
事業部制組織とは?メリット・デメリットや起こりやすい問題の対策まで紹介
多角的に事業を展開する企業でよく採用されている「事業部制組織」。 現場ごとの裁量やスピードを活かせる一方で、事業部間の連携不足や情報の分断といった課題も起きやすいのが問題でもあります。 本記事では事業部制組織の特徴や、実 […]
2022.05.25
グループとチームの違い|メリット・デメリットやチーム運営のポイントを解説
グループとは仕事を遂行するために単に集められた集団を指し、チームとは同一の目標に向かって行動する集団を指します。 似た表現同士ですが、厳密には異なる言葉と言えます。 本記事では、より詳しいグループとチームの違いについて比 […]
2022.05.24
タックマンモデルとは?理想的なチーム形成に活用する方法を解説
タックマンモデルとは、心理学者のブルース・W・タックマンが提唱した、組織の成長を5つの段階で示したモデルです。 タックマンモデルでは、形成期、混乱期、統一期、機能期、散会期の5段階を経ることで、理想的な状態へと組織が成長 […]
2022.04.13
サイロ化とは?タコツボ化と何が違う?わかりやすく解説!
サイロ化は、企業の特定部門が他の部門と情報共有や連携を行わずに業務を進め、孤立した状態に陥る現象を指し、セクショナリズムやタコツボ化とも呼ばれます。 “サイロ”とは、英語で家畜飼料などを貯蔵するた […]
2022.03.10
なぜ部門間連携は進まない?成功事例から学ぶ一体感のある組織のつくり方
部門間連携とは、企業における複数の部門・部署が連携して業務に携わることです。組織力や生産性の向上、離職率の低下やイノベーション創出につながります。 そのため、多くの企業で部門間連携が重要視されていますが、実際は簡単ではな […]
2022.02.15
縦割り組織とは?部門間の対立を防ぎ、横のつながりを生む方法を解説!
縦割り組織とは、企業が業務内容や地域などの特性に応じて、部門を縦型に細分化する組織構造のことです。 専門性を高めやすく多くの企業で採用されている形態ですが、部門間の連携が難しく対立が起こりやすいなどデメリットもいくつか存 […]
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