認識の違いを超えて「勝てる組織」を作るには?

GitLab社は世界67カ国以上に2,000名の社員がいる、世界最先端のリモート組織です。千田 和央さんはGitLab社のハンドブックを参考に、パフォーマンスの高いリモート組織づくりを進めてこられたといいます。 前回はリ […]

目標設定力と戦略精度が企業経営のすべて

企業経営の成否を分ける『目標設定力』と『戦略精度』の高め方

中俣 博之(なかまた ひろゆき) インタビュイー 株式会社START 代表取締役社長 1984年新潟市内野生まれ。2019年に株式会社STARTを創業。グループ全体では、インターネット決済事業、医療DX事業やD2C事業、 […]

売上高500億円超の企業創業者が語る、優秀な人を集め、強い組織文化をつくる秘訣とは

あの企業には優秀な人が多くいる…。皆さんも思い浮かぶ企業がいくつかあると思いますが、そういった企業が採用や組織文化づくりで何を大切にしているのか、気になりませんか。 今回は、ワークスアプリケーションズを創業し、売上高50 […]

大企業がイノベーションを起こすための鍵は宗教化にあり!?

「宗教化できない大企業は確実に淘汰されていく」そう話すのは、池上彰氏との共著で「宗教を学べば経営がわかる」を出版した経営学者で早稲田大学 大学院経営管理研究科(ビジネススクール)の入山教授。 これからの時代、大企業がイノ […]

スタートアップの成功は宗教化がカギ!非連続な成長を起こし続けるためには

スタートアップやベンチャーは宗教そのものであり、優れた企業の経営者ほど「うちは宗教組織みたいなものなんですよ」と自社を表現する。経営学者として、多くの経営者と接点を持つ早稲田大学 大学院経営管理研究科(ビジネススクール) […]

世界で勝てる日本企業を生むために!最先端企業に学ぶリモート組織のつくり方

GitLab社は世界67カ国以上に2,000名の社員がいる、世界最先端のリモート組織です。千田 和央さんはGitLab社のハンドブックを参考に、パフォーマンスの高いリモート組織づくりを進めてこられたといいます。 今回は『 […]

ゆるい繋がりがイノベーションを生む?日本企業が意識すべき文化の醸成と社内広報とは

日本の企業におけるイノベーション創出の鍵として「ゆるい繋がり」が重要だと語るのは、早稲田大学 大学院経営管理研究科(ビジネススクール)の入山教授。イノベーションを生み出すためには、ゆるい繋がりをつくること、企業文化の醸成 […]

組織改善のためには原因を探ってはいけない?専門家に聞く、インターナルコミュニケーションを活発化させる方法

リモートワークやコミュニケーションツールの発達が進むなかで、インターナルコミュニケーションの希薄化が懸念され始めています。活発なインターナルコミュニケーションは従業員エンゲージメントの向上にも繋がる重要なファクターである […]

日本企業の強みはカルチャーダイバーシティー。言語の壁を超えたインターナルコミュニケーションとは

プレティア・テクノロジーズ株式会社(以下、Pretia)は、日本を拠点におくグローバル・スタンダードな組織です。「大切な人と同じ場所で同じ時を過ごし、共通の目的を達成する」という本質的幸福を実現するため、「AR」(Aug […]

必要なのは修羅場と飲み会? 専門家に聞く、経営理念浸透の秘訣

個や働き方の多様性が尊重されるなかで、組織が同じ目線で進んでいくための経営理念の必要性が重視されています。しかし、組織のなかで経営理念を浸透させていくことは容易くありません。 今回は「経営理念浸透のメカニズム」の著者であ […]

「言わぬが花」ではいけない。コンカー代表が語るフィードバックの重要性と可能性

ハイコンテクストな文化(言葉にせずとも、共通の文脈を前提に察する文化)が根強い日本では、フィードバックをすること、されることに対して消極的な感情を抱くビジネスパーソンも少なくありません。しかしフィードバックを避けることで […]

目に見えないコミュニケーションが職場をつくっている? 「場」の研究者に学ぶ、創造的な職場をつくる方法

「創造的な組織をつくりたいが、何からはじめるべきなのかわからない」「組織の課題を解決したいが、うまくいかない」 このような悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。今回は『共に働くことの意味を問い直す – 職 […]