社内報作成がめんどくさい!生成AIをフル活用して効率的に記事を作成する方法とは

社内報は企業の情報を社員に届けるの重要なツールですが、記事を書くときに「めんどくさい」「工数がかかる」と感じることも多いのではないでしょうか。本記事では、効率的に記事を作成する生成AIの活用方法を詳しく解説します。 そも […]

社内報の記事タイトルの付け方とは?|クリックされるキャッチコピー30選付き

社内報で記事を発信される中で、なかなか記事が閲覧されないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。 もちろん記事自身の魅力も大事ですが、記事の第一印象を決めるタイトルも非常に重要な要素です。 今回は、社内報の閲覧率を上げる […]

社内イントラツール6選!導入方法や活用事例も徹底解説

社内イントラ、イントラネット、イントラ・・・耳にすることは多いものの、「結局イントラとは何なのか?」が正直よくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、「社内イントラネットとは何なのか」「何がで […]

web社内報と紙社内報はどちらがいいのか?メリットとデメリット比較

社内報担当者の中には、web社内報か紙社内報どちらがいいの?と悩んでいる人も多いのではないでしょうか? また、使い分けに悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。 そんな方のために、この記事ではweb社内報と紙社内報のメリット […]

web社内報の成功事例10選|読まれる記事の作り方も解説

社内コミュニケーションの活性化や従業員エンゲージメントの向上のために社内報を活用していきたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。 今回は、web社内報を導入することで得られた成功事例をご紹介します。また、社内報の運用 […]

【事例100選付き】伝わる職場スローガンを作る4つのステップとは?

職場スローガンとは、企業や組織が自社の理念や目的、価値観をわかりやすい一言で表現したものです。 社員の心に響き、組織の指針となる合言葉であり、社外に対しては企業のブランドメッセージとして機能します。本記事では、伝わる職場 […]

トップメッセージとは?組織に変化をもたらす社内報の書き方や実際の事例をご紹介

企業の創業者や社長、会長、役員などトップにあたる人物が従業員に対して自ら想いを伝える「トップメッセージ(社長メッセージ)」。 企業のビジョンやミッション、今後の方向性や経営陣の考え方を伝える重要なコンテンツでありながら、 […]

動画を活用した社内報で従業員のエンゲージメントを高めよう

エンゲージメント向上のための社内報運用を紹介 動画社内報とは? 動画社内報とは、社内報の内容を動画形式で提供する手法のことです。文章のみの社内報よりも視覚的でインパクトがあり、視聴者にとって情報を受け取りやすく、記憶に残 […]

社内報運用の体制4パターン

社内報担当の方によく聞かれる質問として、「みんなどんな体制で記事を書いてるの?」というものがあります。 確かに、他の会社の運用体制は気になりますよね。 ourlyではさまざまな会社の社内報の運用をサポートさせていただく中 […]

社内報のインタビューを成功させる秘訣4つ!質問内容例や事前準備の方法も解説

日本の300名以上の企業では約80%の企業が社内報を発行しているといわれています。そんな社内報の鉄板企画・ネタとして挙げられるのが「インタビュー」です。 インタビューはどの企業でも行うことができる企画ですが、その事前準備 […]

社内報がいらいないと言われる理由は?意味がある・見てもらえる社内報のポイントを紹介 - ourly Mag.

社内報がいらいないと言われる理由は?意味がある・見てもらえる社内報のポイントを紹介

社内報が「いらない」と言われる理由は、情報が多すぎて関心が薄れ、受け取り手が必要な情報を見つけにくくなるからです。しかし、魅力的で役立つ内容を提供すれば、社員のエンゲージメントを高め、コミュニケーションを促進する重要なツ […]

社内報に適した写真とは?今すぐ使える撮影のポイントや注意点を解説

社内報のクオリティを左右するのは、実は文章よりも写真かもしれません。また、記事の目的に沿った魅力的な写真を挿入することで、伝えたいメッセージをしっかり社員に届けることができます。 本記事では、実際の写真事例を交えながら、 […]