社内報制作にかかる費用は?料金相場や外注の注意点を解説

社内報は、自社の情報共有や組織活性化に非常に役立つツールです。 その一方で、「社内報を自社で作るのと外注するのと、どちらの方がメリットが多いか分からない…」「社内報を外注するのは費用が高いイメージがあるけれど、安く抑える […]

社内報デザインとレイアウトのコツとは?おすすめテンプレートツールも一挙紹介!

社内報を作成していく中で、デザインのマンネリ化や単調さなどに苦労する人は少なくないでしょう。デザインも読者を惹きつける大きな一要素であるため、魅力的な社内報にするためにも、さまざまな工夫をしたいものです。 この記事では、 […]

社内報での新入社員紹介企画|ネタ・質問例と書き方・自己紹介例文【テンプレあり】

社内報での自己紹介は、新入社員にとって社会人になるはじめの一歩に過ぎません。しかし、会社に対して、自分の存在をどうアピールし、どのような人間であるのかを知ってもらう大事な機会になります。この記事では、社内報で行う新入社員 […]

社内報の読者アンケート実施方法|質問内容項目・テンプレート・事例

社内報は、エンゲージメントの向上施策として効果的な手段です。しかし、発行するだけは効果は薄く、目的に合わせて読者のニーズに応えなければなりません。 読者のニーズを知るには、読者アンケートを取ることがもっとも有効です。しか […]

社内報の書き方を5ステップで紹介|挨拶文の書き出しに悩む貴方へ!

社内報を作成しても、なかなか読んでもらえない経験は多いでしょう。社内報はただ作るだけではなく、読者の興味を引くためにはいくつかの工夫が必要です。これらの慎重な準備があれば、初めて読まれる社内報に生まれ変わります。 この記 […]

社内報タイトルの付け方は?6つのパターンから学ぶ読まれるコツ、避けるべきタイトルを解説

社内報を発行する際、タイトルで企業の個性を表現したいと考える方もいるのではないでしょうか。 例えば、本を購入する際、最初に注意を引くのはそのタイトルです。同様に、社内報のタイトルも社員の興味を引く重要な要素です。 それで […]

社内報ってどう運用するべき?

ourlyでいくつかの組織の社内報運用を手伝わせてもらっている中で、社内報はどうあるべきなのか? という相談を受けることが多くなった。 と言っても僕もそんなに社内報の経験が豊富なわけではないけど、webのメディアは数年や […]

社内報とは?目的や種類別メリット・成功事例5選を紹介!

社内報は、企業と従業員間のコミュニケーション手段として日本企業に古くから取り入れられている手法のひとつです。コロナを経て人材の流動化が激しくなるなかで「自社に愛着を持ってもらう」「自社の魅力を知ってもらう」といったように […]