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社内報運用の体制4パターン

web社内報でお悩みの方へ!

web社内報完全ガイドブック

社内報担当の方によく聞かれる質問として、「みんなどんな体制で記事を書いてるの?」というものがあります。

確かに、他の会社の運用体制は気になりますよね。

ourlyではさまざまな会社の社内報の運用をサポートさせていただく中で、大きく4つの運用体制があるという結論に達しました。

本記事ではその4つをご紹介します。

目次

社内報運用のtipsのご紹介

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社内報運用に役立つ
ノウハウや事例を一冊にまとめた、
完全ガイドブックです。
  • 目的、KPI設計
  • ネタ100選
  • 紙からwebへの切り替え方、事例
  • 書き方、インタビューのコツ
background

特定組織で運用

社内広報や、経営企画の部署などが記事企画から執筆まで行っていく方針です。特定の個人が社内報担当になっているパターンもこれに含みます。

記事のライティングは外部企業に外注する場合もあります。

メリット

  • 社内報としての目的は統一しやすい
  • 記事の頻度やボリュームなどのルールが決めやすい

デメリット

  • 社内報の運用工数が一部の部署に集中してしまう
  • 他の部署の人が興味を持たない可能性がある

横串組織で運用

社内コミュニケーションチームなど、部署を跨いだ横串組織で運用していくパターンです。

多くの場合は、若手中心になり、ボトムアップで会社をよくしたいというケースが多いように感じます。

メリット

  • 多くの部署を巻き込むことになるので、社内報に活気が出やすい
  • 会社をよくしたい人で運用するので、コンテンツの質が高くなりやすい

デメリット

  • 社内コミュニケーションチームに配属される人は、大体忙しい人なので、社内報の優先度が下がることがある

各部署で持ち周り

こちらはweb社内報などでよくあるパターンですが、各マネージャーや各部署などが交代制で記事執筆を行うケースです。

多くの場合は、どこかの部署に取りまとめ役が必要になります。

メリット

  • 各部署の情報が出てくるので、社内報が活気がある状態になりやすい
  • 横同士のコミュニケーションが活発になる

デメリット

  • マネージャーや部署の理解を得られないと「やらされ感」が生まれてしまう
  • 取りまとめ役の調整力が必要とされる

縛りなく、各部署で自由に

こちらもweb社内報でよくあるパターンです。特に縛りなどを設けずに、各部署、各人が社内報に載せたいトピックを載せていくケースです。

メリット

  • 記事が多く出せるようになる
  • ボトムアップの文化醸成はしやすい

デメリット

  • 社内報の目的に合わない記事が乱立する可能性がある
  • 理解を得られないと、全く記事が出ないこともある

会社にあった運用を

4つの体制をご紹介しました。

それぞれの体制にメリット・デメリットがあるため、どの体制がいいかというのは言い切れないですが、各会社にあった体制を選んでいただければと思います。

Web社内報サービス「ourly(アワリー)」を提供する弊社では、ourlyのデータからわかる実際の社内報データをもとに、社内報運用のノウハウやコツを数多く紹介しています。その他の記事はこちらからご覧いただけます。

その他の社内報運用のノウハウやコツはこちら
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この記事を書いた人

ourly株式会社組織開発チーム所属。前職はourlyの親会社ビットエーでSEとしてデータエンジニアリングに従事。エンジニアチームのマネジメントや社内イベント企画運営の経験から組織開発に興味を持ちourlyへ。
副業としてコーチングやインタビューライティングを行う。
趣味はスノーボードとスキューバダイビング。

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