コーポレートアイデンティ(CI)とは?構築の目的とプロセスを解説【事例あり】

コーポレートアイデンティティ(CI)とは、企業理念やブランド、独自性を社内外のステークホルダーに印象づけるための計画を指します。 コーポレートアイデンティティ(CI)の構築プロセスでは、ロゴやシンボルマーク、スローガンな […]

ケイパビリティとは?ビジネスへの活用方法や事例、分析方法を解説

ケイパビリティ(capability)とは、「能力」「才能」「素質」を意味し、企業の組織的な能力、あるいはその企業に固有の組織的な強みのことです。 競合他社との差別化、持続性を維持するために、ケイパビリティを高めることが […]

自己効力感とは?自己肯定感との違いや5つの高める方法を解説

自己効力感とは、ある状況下において、結果をだすために適切な行動を選択し、目標を達成するための能力を自らが持っていると認識している状態を指します。 自己効力感を高めるメリットには、 などがあります。 この記事では、自己効力 […]

サーバントリーダーシップとは?メリットと具体的な10の手法と注意点を解説

サーバントリーダーシップとは、リーダーがまず奉仕し支援することで部下を導くことをいいます。 従来のリーダーシップのように指示や命令で部下を動かす考え方ではなく、一人ひとりの自主性を尊重し能力を最大限発揮する環境を作ること […]

事なかれ主義とは?陥りやすい人の特徴とデメリット、防止する方法

事なかれ主義(ことなかれしゅぎ)とは、事を荒立てて波風が立たないよう、穏便に済ませようとする人のことを意味し、問題や面倒から目を背けて見てみぬ振りをする消極的な態度の人を意味する表現です。 チームに事なかれ主義が蔓延する […]

強い組織とは?基本原則と共通する特徴、5つの施策を紹介

強い組織とは、共有された理念・行動規範を持ち、組織の目標に向けて一丸となって動ける組織を指します。 強い組織運営は指揮系統が統一されていて、分業化されているなど全部で5つの基本原則があります。 また、組織構造が体系化され […]

ダメな組織の特徴25選 | 職場崩壊の予兆と改善策の解説

組織は環境と人材に応じて、ダメな組織にも良い組織にもなります。 しかし、制度や待遇の見直し、人材の適切な教育によって組織の体質改善は可能です。また労働環境の整備をすることで、業績・生産性の向上や社員の労働意欲の向上にも繋 […]

組織運営のキホン|管理職の必須能力とマッキンゼー流フレームワーク7S

組織運営とは、組織(企業)のある目標達成に向けて、必要な手段やプロジェクトを滞りなく推進するために管理職が構造や人などの経営資源をマネジメントすることを指します。 組織運営の方法は企業によって千差万別ですが、代表的な組織 […]

ホラクラシー組織とは?メリット・デメリットと成功事例を解説

ホラクラシー組織とは、組織内において、役職・階級、上司・部下などの上下関係が存在しないフラットな組織で、ヒエラルキー組織と対を成す組織形態です。 主な特徴としては、メンバー全員が対等な関係にあるため、意思決定の権利が分散 […]

【企業例付き】組織構造とは?6つの代表的な形態と特徴を紹介!

組織構造とは、権限や業務内容など組織の仕組みを表したものです。 自社に最適な組織構造を採用することで、業務の円滑化や生産性の向上につながるため、多くの会社で組織構造が重要視されています。 本記事では代表的な6つの組織構造 […]

フラット型組織とは?メリット・デメリットをわかりやすく解説

フラット型組織とは、管理職と呼ばれるマネジメント層を排除し、組織階層を簡素化することを指します。 最大の特徴とメリットはトップに集中しがちな意思決定などの権限を従業員全体に分散することで、個々人が責任感を持ち自主的に行動 […]

【図解あり】職能別組織とは?事業部制組織・マトリクス組織との違いを解説!

職能別組織とは、別名「機能別組織」と呼ばれ、職能や業務内容ごとに部門を編成する組織形態のことです。 職能別組織では、部門ごとに専門性の高い人材が集まり、知識や技術の共有をするため、部門ごとの専門的なスキルが向上しやすいな […]