社内報作成がめんどくさい!生成AIをフル活用して効率的に記事を作成する方法とは

社内報は企業の情報を社員に届けるの重要なツールですが、記事を書くときに「めんどくさい」「工数がかかる」と感じることも多いのではないでしょうか。本記事では、効率的に記事を作成する生成AIの活用方法を詳しく解説します。 そも […]

web社内報の成功事例10選|読まれる記事の作り方も解説

社内コミュニケーションの活性化や従業員エンゲージメントの向上のために社内報を活用していきたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。 今回は、web社内報を導入することで得られた成功事例をご紹介します。また、社内報の運用 […]

【事例100選付き】伝わる職場スローガンを作る4つのステップとは?

職場スローガンとは、企業や組織が自社の理念や目的、価値観をわかりやすい一言で表現したものです。 社員の心に響き、組織の指針となる合言葉であり、社外に対しては企業のブランドメッセージとして機能します。本記事では、伝わる職場 […]

【テンプレ付き】社内報の企画書を作るには?書き方・作成の流れを解説

社内報の企画書は、社内で企画を立案するタイミングや、記事執筆を他者に依頼する際に必要な情報をまとめた書類を意味します。本記事では、社内報の企画書において重要なポイントを解説します。 企画書の持つ役割と重要性 社内報の記事 […]

社内報で著作権違反はある?社内報での権利の取り扱いを事例を用いて解説!

社内報に記事を書く上で、著作権違反にどのように気を付ければいいのか判断に迷う方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、社内報制作に関する著作権について解説し、社内報の記事執筆において気を付けるべきポイントについて解説します […]

社内報で個人情報を扱う場合の注意点3選!問題が生じた際の対処も紹介!

社内報において、社員や部署を紹介する記事を作成する場合、個人情報を取り扱うことは避けて通れません。しかし、個人情報の掲載によって社内でトラブルが生じてしまうリスクは常に存在します。 本記事では、社内報運用をする上では欠か […]

社内報で部署紹介をおこなう4つのポイントとは?社員に読まれる記事の書き方を解説

社内報で部署紹介をおこなう4つのポイントとは?社員に読まれる記事の書き方を解説

社内報における部署紹介は、社員からの関心を集めやすい人気のコンテンツです。部署紹介を実施することによって得られるメリットを最大化するために、最後まで読まれるコツや注意点を押さえましょう。 この記事では、実際に部署紹介を通 […]

5つのステップで解決!社内コミュニケーション活性化のための効果的な文章作成術

ODコラムは、社員のエンゲージメントを向上させる社内コミュニケーション活性化ツール「ourly(アワリー)」を開発・販売するourly株式会社の組織開発(Organization Development)部門が発信するコ […]

社内報の記事執筆は準備が8割!効果的な書き方と事前準備のポイント

社内報の記事執筆は準備が8割!効果的な書き方と事前準備のポイント

近年、多くの企業が社内コミュニケーションの強化を目的として、社内報に力を入れるようになりました。なかでも、社員一人ひとりに情報を正しく届ける「インナーブランディング」の重要性が高まっており、社内報はその中核を担う存在です […]

社内報の記事ネタに困ったときの考え方

「社内報のネタがないんです・・・」 社内報担当者様と打ち合わせをしていると、よくこのような悩みを耳にします。 ですが、この悩みを抱える担当者の多くは、”ある共通の考え方”をしてしまっていることが悩みの原因であることがわか […]

社内報の最適な文字数とは?読了率を高める秘訣を徹底解説

社内報の最適な文字数とは?読了率を高める秘訣を徹底解説

弊社では200社以上の社内広報の支援をさせていただいておりますが、その中で人事・広報担当の方からいただく質問として多いものが2つあります。 「社内報の記事をどのくらいの文字数で書けばいいのかわからない」「長すぎると最後ま […]

コロナ禍における社内報のあり方は?テレワークにおすすめのネタ・企画アイデア

コロナ禍の昨今では、社内コミュニケーションのあり方が大きく見直されています。 テレワークなどの新しい働き方には多くのメリットがある一方で、コミュニケーションの観点では、コロナ以前よりも難しくなった側面もあります。トップの […]