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社内報KPI設定のための2STEP

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web社内報完全ガイドブック

先日出した記事では、社内報運用において一番重要ともいえる「社内報目的を決める2STEP」をご紹介しました。

社内報の目的を決めるための2STEP

今回はその続きでもある社内報運用における「KPI設定の2STEP」をご紹介いたします。

目次

社内報のKPI設計ノウハウなど

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  • 目的、KPI設計
  • ネタ100選
  • 紙からwebへの切り替え方、事例
  • 書き方、インタビューのコツ
background

KPI設定の2ステップ

ourlyでは、社内報運用におけるKPI設定は以下の2つのステップで構成しています。

  • 目的に合わせてKPIや目標設定をする
  • 数値ベースで改善

それぞれについて詳しく解説します。

STEP1:目的に合わせてKPIや目標設定をする

目的が定まったら、それに合わせた目標設定を行います。

社内報がどういう状態になれば、目的達成したといえるのか、メンバーで話し合いましょう。

紙とwebの場合で目標の設定例をあげます。

紙社内報の場合

紙の社内報では、従業員の紙社内報の閲覧データがとりにくいので、効果測定ではアンケートをとることが多くなります。

例として社内報の目的に対して、それぞれ以下のような項目が考えられます。

  • 理念浸透・方針の浸透:
    社内報によって、理念に対する共感が深まったか。方針の理解に役立ったか。
  • 社員同士の繋がり強化:
    社内報がきっかけで、社員同士の新しいコミュニケーションが生まれたか。他の部署が取り組んでいることに興味を持てたか。
  • 情報伝達・コンプライアンス強化:
    社内報によって、業務上必要な情報を知ることができたか。

ただ、アンケートは忖度された回答が集まる場合もあるので、アンケートの目的を明確にした上で設問の立て方に気をつけましょう。

web社内報の場合

webの社内報の目標設定も、紙の社内報同様、目的に沿って行っていきます。

よくある問題は、webメディアで指標として追っているようなPVなどの目標をたててしまうパターンです。
社内報と一般webメディアの違いをよく理解した上で目標を設定しましょう。

前述した目的に合わせた参考目標設定例です。
単純に記事の発信頻度だけを追ってしまうと、どんな記事でもいいことになってしまうので、目的に沿った記事が出ていることが重要です。

  • 理念浸透・方針の浸透:
    重要コンテンツの記事の発信頻度、記事の閲覧率(UU)、記事に対してのリアクション率やコメント率
  • 社員同士の繋がり強化:
    重要コンテンツの記事の発信頻度、部署紹介記事や従業員紹介記事の閲覧率(UU)、それらの記事に対してのリアクション率やコメント率
  • 情報伝達・コンプライアンス強化:
    重要コンテンツにおいての記事の読了率

またアンケートと併用している企業もいます。

STEP2:数値ベースで改善

目的と目標が決まれば、あとは運用するだけになります。

ただ、運用中も改善のPDCAを回す必要があります。

  • 目的を達成するために、さらに改善できることはないか?
  • 目標値は高いか低いか
  • 数値を改善するための施策でどんなものがあるか?
  • コンテンツ作成側はスムーズに運用できているか?

上記のような問いを持ったうえで、数値を改善していきましょう。

また、組織の状態は常に変化していきますので、当初の課題と違う課題が優先度が高くなる場合もあります。
そうなった際は目的に立ち戻り、再度設計していきましょう。

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  • 社内報運用でやりがちなミスとは?
  • 社内報の運用ステップとは?
  • 必須のKPI指標とは?
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などについて解説しています。社内報運用のお役に立てば幸いです。以下フォームから無料でダウンロードいただけます。

目的にあった社内報運用を

KPI設定の2STEPをご紹介しました。
多くのクライアントで、目的設計と目標設計ができていないことがほとんどです。

このように文章にするのは簡単ですが、実際に取り組むと難しいものです。
もしお悩みごとがありましたら、お気軽にご連絡ください。

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この記事を書いた人

ourly株式会社組織開発チーム所属。前職はourlyの親会社ビットエーでSEとしてデータエンジニアリングに従事。エンジニアチームのマネジメントや社内イベント企画運営の経験から組織開発に興味を持ちourlyへ。
副業としてコーチングやインタビューライティングを行う。
趣味はスノーボードとスキューバダイビング。

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