2023~2025年 第2回 K-na賞ノミネート者 エピソード紹介 『心からのサポート 』『感動から行動へ』『心をつかむプロ』
※平成観光では「平成観光らしさ=平成ism」の具現化と、独自性・創造性溢れる企業文化の醸成を目的として「K-na賞」制度を設けています。既存のしくみや価値観にとらわれない自由な発想を通じて身近な職場で働く仲間に活力を与えるような社員を、定期的に開催される社員集会「K-nation」にて表彰しています。
港店 寺村 春香 『心からのサポート』
彼女は港店を支えるベテランキャストの1人です。キャリアは10年にもなり、日々、多岐にわたる業務を一生懸命にやってくれる頼れる存在なのです。今年3月頃に社員のまとまった人事異動があり、港店にも複数人が配属となりました。
当初、ホールを回すことに社員はなかなか悪戦苦闘しており、彼女もその一助になろうとたくさんのアドバイスを投げ掛けてくれていました。
ある日、彼女は1日のホールワークをタイムスケジュールにまとめて、教材資料を作ってきてくれました。それはホールの1日のながれを詳細に書き上げてくれたものでした。非常に分かりやすく、お客様目線にホールワークが円滑に進む様に、見事にまとめられていました。加えて、大切にしてほしい部分については、穴埋めのテスト形式にしてあり、社員自身の成長にも配慮されていました。彼女ならではの目線で、内容に思いやりが溢れていました。不安に思っていることを的確に払拭してくれているメモの効果は絶大でした。
当事者である社員は勿論のこと、私自身も彼女の心遣いに勇気をもらえました。自らの経験を活かして、お客様への接客が行き届く様に、キャストのパフォーマンスを上げようとする彼女の行動力に感動しました。
普段からも彼女は新人キャストが頑張れる様に、柔らかい言い回しに配慮してくれていましたが、今回もそういう気遣いから生まれた行動と思います。
個人的にも店舗での付き合いは長くなり、彼女のことは、とても信頼して仕事することが出来ています。安心を与えてくれる彼女の行動には、イズムを強く感じます。
推薦者 / 港店 大坪 綾夏
宣伝企画課 中村 哲子 『感動から行動へ』
退職が続き、長期間にわたり欠員が出ていたデータ管理室に、新しく2名の方が中途入社する事になりました。
その話を聞いた中村さんは、業務の時間の合間を使ってウェルカムボードをデザインしました。「平成観光を選んでくれて、緊張しながら出社してくる初日に、これから一緒に働く仲間として心から歓迎したい」と話しながら、2人のデスクにウェルカムボードを設置していました。
過去にノミネートされたエピソードで、経理総務課の蘇原由郁さんが、新しく入社された方に向けて色紙をプレゼントしたという物がありました。それに感動した彼女が、「自分にも出来るんじゃないか」「これから増える仲間の為に」と、行動に起こしたのだそうです。入社された二人はとても喜んでくれたようで、今でもすごい印象に残っていると笑顔で教えてくれました。
ノミネートされたイズムエピソードを読んでも、「いい話だった」とか「すごい人だな」で終わっている人が多いと思います。そんな中で、その感動をしっかりと日々の行動に落とし込み、次の仲間へ自分発信で実践していく人を私は初めて見た気がします。まさにイズムの伝道師ではないでしょうか。
彼女の普段からの「人のために」という姿勢と、イズムを大切にしている在り方を見て、私もそのような人財になりたいと思いました。
推薦者 / 宣伝企画課 佐々木 嘉昭 / データ管理室 角 若菜 / コンプライアンス課 青柳 有咲
美濃インター店 久手堅 孝 『心をつかむプロ』
店舗の軒下で野菜販売会を業者様が開催した時に、当日の気温が30℃を超える真夏日となっていました。好きな商品をいち早く購入しようと一時間前から並ぶお客様も多く見えました。
そのような状況を見た久手堅さんは、野菜販売の準備をしている販売員さんも含め、熱中症対策として室外用扇風機を倉庫からいち早く取り出し、外に設置してくれました。その行為を見た常連のお客様や販売員さんからお礼の言葉を受けたり、ちょっとした世間話をしてお客様のコミュニケーションを取っていました。
また美濃店では現在会員募集に力を入れており、特に土日祝日等、一見様がご来店する機会には集中して会員獲得を目指しています。彼が中心となりお客様のピーク稼働を見極めて率先的に行ってくれ、一人で5人以上の会員様を獲得してくれたこともあり、本当に自店に貢献してくれるキャストだと思います。しかも、平日でも獲得してくれることがあります。美濃店の常連様大多数の顔や名前を覚えているからこそ、平日でも一見様がご来店されたときに会員カード募集のお声がけが出来るのだと思います。
普段からの業務でも他のキャスト・お客様への気遣いやコミュニケーションを取り、機微な変化にもいち早く気づき報告・行動するその姿勢が、安心・人と人とのつながり、超高速自由主義に当たると感じました。その後も、外にお客様を待たせないように役職・キャストと話し合い、くじ引き抽選にするように、オペレーションを変更したりとアフターケアも協力してくれました。
彼はお客様の特徴を覚えることにとても優れています。今何処にどの様なお客様がいらっしゃるのか、会員様なのかそうでないのかといったことも把握おり、自分にはない才能を持っていると感じます。
その様な長所を活かして普段来店されない方がいらっしゃったときに直ぐに行動できる所にイズムを感じました。
推薦者 / 美濃インター店 堀田 達也・熊谷 拓也・中島 千絵子