組織改善と業績向上の関係性とは?手法や成功事例を解説

組織改善とは、組織のパフォーマンスを最大化させるために、組織課題を解決することです。 「ヒト・モノ・カネ・情報」といった経営資源の最適化などを通して行われるのが一般的です。しかし、本質的な組織改善をには、従業員エンゲージ […]

組織風土とは?メリットや改革方法、注意点と成功事例を徹底解説

組織風土の醸成に課題を抱えていらっしゃる企業担当者の方も多いのではないでしょうか。 実際、強い組織づくりには組織風土の醸成が重要です。良い組織風土を醸成することで、従業員の仕事に対するモチベーションやエンゲージメント、定 […]

経営理念と企業理念の違いとは?重要性や浸透させる方法について解説!

企業における理念は、先の見えづらい現代において従業員を導くためにも重要な要素です。 「経営理念」は「会社・組織を経営する上での考え方や方針」を表すのに対し、「企業理念」は「その会社の目的や存在意義」を示します。 本記事で […]

社内研修とは?実施メリットや種類、効果的な研修の設計手順を解説

社内研修とは、業務遂行のために必要なスキルを伸ばしたり専門知識をつけたりすることを目的におこなう育成プログラムのことです。 今回は社内研修をテーマに、社内教育との違いや実施のメリット・設計手順・研修の種類・効果を高めるポ […]

理念浸透の成功事例を紹介|メリットと浸透までのステップを解説

近年、働き方や社員の多様化が進む中、企業の指針を示す「経営理念」がますます重要視されています。ただし、経営理念が一般社員に浸透するのは即効性のあるものではなく、持続的な取り組みが必要です。 この記事では、経営理念を従業員 […]

経営理念とは?企業理念との違い、業界別に事例を比較解説!

経営理念の作成を検討する際には、他社の経営理念がどのようなものかを知ることで、表現やワーディング・方向性などの参考になることも多々あります。 今回は、経営理念の作成メリットについて説明すると同時に、経営理念の事例を業界別 […]

経営理念の作り方7ステップを解説!ポイントや具体例も紹介

経営理念は、組織の活性化や従業員のエンゲージメント向上のために大きな役割を担っており、企業の経営上の意思決定にも影響を及ぼします。 今回は、経営理念の事例と作り方、注意すべきポイントを説明すると同時に、経営理念作りにおす […]

企業ブランディングとは?メリットや進め方、成功事例、中小企業の活動について

企業ブランディングは、企業のイメージや企業価値を向上させるために非常に重要であり、企業のマーケティング活動にも影響を与えます。 今回は、企業ブランディングのメリットや進め方について説明し、企業ブランディングの成功事例もい […]

行動指針とは?企業理念との違いや浸透させる方法、企業事例もわかりやすく解説

行動指針は、企業が掲げる理念を実現するためにどのように行動すべきかを規定したものです。企業の行動指針は、従業員のモチベーション向上や企業文化の構築においても重要な役割を果たします。この記事では、企業が行動指針を採用するメ […]

クレドとは?類義語との違い・メリット・作成手順と浸透方法・J&Jなど企業事例

クレドを取り入れる企業が近年増えています。似た言葉に経営理念やミッション、ビジョンなどがありますが、なぜクレドが注目されるようになったのでしょうか? この記事ではそもそもクレドとは何か、クレドのメリットや作成・導入方法、 […]

経営理念とは?意味や目的・メリット・作り方・有名企業の経営理念を解説

「経営理念」という言葉は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 企業のコーポレートサイトには、必ずと言っていいほど、経営理念ページがあります。 実は変化が激しい現代において、経営理念は企業が成長する上で欠かせないも […]

VUCAの意味や読み方は?VUCA時代に必要な組織作りとスキルを解説

昨今のITやAIを代表とするテクノロジーの発展やグローバル化などによって、世界中ではさまざまな変化が生じ、その変動の予測は難しくなりました。 そんな変化の激しい時代において、VUCAそのものを認識していない、またその対応 […]