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2019~2023年 第4回 K-na賞ノミネート者 エピソード紹介 『日常のイズムは会社の財産となる』『地域コミュニティの中心に』『店舗とお客様を繋ぐ』

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『本記事はweb社内報ourlyを用いて投稿された株式会社平成観光の社内報記事を、一般向けに公開したものです』
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株式会社平成観光

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■パチンコホール『KEIZ(ケイズ)』の運営■
平成観光は『いつも笑顔でオッケイズ!!』
“エブリデイ学園祭”を合言葉に地域に密着したホール運営を目指しています。

平成イズム。
それは、私たちの
原点であり、誇りです。

※平成観光では「平成観光らしさ=平成ism」の具現化と、独自性・創造性溢れる企業文化の醸成を目的として「K-na賞」制度を設けています。既存のしくみや価値観にとらわれない自由な発想を通じて身近な職場で働く仲間に活力を与えるような社員を、定期的に開催される社員集会「K-nation」にて表彰しています。

目次

手稲店・営業主任 山田 結理 『日常のイズムは会社の財産となる

私は役職となって10年目を迎えており、今まで何百枚ものイズムエピソードを見てきました。ほぼ全てのCASTが悩みに悩み、記憶をたどり1枚を提出するのが普通ですが、彼女は5枚も提出してきました。

その全てが店舗推薦に選んでもいいとも思える濃い内容でした。大半の人は受動的に捉え、1枚出せばOKという認識だと思いますが、彼女は違います。常に周りの人の事を想い、本気で仕事を行っているからこその行動だと思います。

転勤当初は、班長に昇格したばかりで、色々とおぼつかない印象でしたが、何事も一生懸命な彼女はこの半年間で誰よりも業務を覚え、店舗全てのCASTから頼られる存在となりました。今後の平成観光を支える、イズム体現者だと確信しております。

推薦者 / 伊賀上野店 古橋 正教


高岡店・営業主任 今井 一憲『地域コミュニティの中心に

彼は、毎日出勤すると必ず行う事があります。それは常連のお客様のところへ行って声を掛けることです。
一人のお客様と話し終えると次のお客様のところへ声を掛けに行きます。それを何人ともしています。一人と話していると別のお客様が近寄ってきて複数人で話すこともあります。
そして今井班長が居ない日は「今日は今井はおらんのか?」と聞かれるほどです。日中にご来店のお客様で彼が遅番出社の日は「来るまで待ってるわ」と言われた事もありました。そして彼が遅番出社して来ると笑顔で話しています。

彼はストア社員の班長で転勤はありません。
ですので、こういうお客様と距離の近いキャストがいると常連様も来やすいでしょうし、新たな常連様が増える可能性も十分にあります。彼一人が出来れば良いわけではなく、そういう行動を起こせるキャストが一人でも増えることでお客様が増え、稼働につながると思います。

地域密着型の店舗なので特に常連様のコミュニティは大事だと思います。彼を見習い、少しでもお客様と仲良くなることができれば店舗の活気につなげていけると思いますので自分も真似して店舗に貢献できるように頑張ろうと思いました。

推薦者 / 土岐店 守山 弘一

伊賀上野店 山田 千穂『店舗とお客様を繋ぐ

彼女はまだ入社して数か月の新人さんですが、仕事に対する姿勢はいつも一生懸命で、何かを教わった時や注意を受けた時は、いつも必ず「ありがとうございます!」と言います。

私は今まで何人も新人さんを見てきましたが、大体返事は「わかりました」や「すみません」だったので彼女の”教えてくれてありがとう”という気持ちのこもった言葉に、素直さと一生懸命さを感じていました。
ところがある日、山田さんがホールワークでランプ対応をしていた所、交換と箱下ろし、さらに目の前で落とし物を発見するという、3つのことが重なりました。
目の前のランプ対応が交換だったので、丁寧にお客様にお待ち頂くように伝えた上で、箱下ろしと落とし物の対応を完了してから、交換対応しようとした所「遅い!」と怒鳴られてしまいました。

そのお客様は常連様なので、翌日も来店されました。なんと彼女は「少し話しかけてきます」と言って、そのお客様へ話しかけに行きました。
私は凄いなと思いながら待っていると「何かわからないけど、また怒られちゃいましたぁ・・・」と少しションボリした笑顔で戻ってきました。
その翌日もお客様は来店されました。普通なら2度も怒られたらもう話しかけるのはやめようと思ってしまいますが、山田さんは「今日こそは怒られないように話しかけてきます!」と言ってお客様のもとへ向かいました。

ここまで来たら私も結果に興味が湧き楽しくなってきて「今日はどうだった?」と問いかけると「今日も怒られたけど、でも少し笑ってくれました!」と嬉しそうでした。怒られてもめげずに、そんなやり取りを来店される度にしていました。

数日後、山田さんから「いつも怒られてるお客様に”お前の顔見に来たんや”と言われました!うれしいです!」と嬉しそうなインカムが入ってきました。

最初は怒っていたお客様が、山田さんの顔を見るのが楽しみとまで言って下さいました。
彼女の素直さと前向きで一生懸命な所が、山田さんとお客様をつなぐだけではなく、店舗とお客様を繋いでくれました。そんな彼女に、人と人とのつながりの平成イズムを感じました。

推薦者 / 伊賀上野店 澤田 真裕美


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