人から逃げない。カルチャーデザインの手綱を経営陣が握るべき理由

近年、組織づくりの一環としてミッション・ビジョン・バリューなどカルチャーの言語化、浸透に力を入れる企業が増えています。しかしカルチャーの定義は曖昧なもので、組織によっても色が異なります。 そこで今回は『企業文化をデザイン […]

エンパワーメントとは?意味・使い方・導入するメリットを分かりやすく解説 - ourly Mag.

エンパワーメントとは?意味・使い方・導入するメリットを分かりやすく解説

エンパワーメントとは、部下に裁量権や権限を委譲することで、組織のパフォーマンス向上を目指す施策を指します。 企業がエンパワーメントをうまく導入できると、意思決定のスピードが上がるなど組織力の強化につながります。しかし、基 […]

日本企業のブランドは弱い?中小企業にこそ勝機ある「ブランドマネジメント」のカギ

2022年に刊行された書籍『超実践!ブランドマネジメント入門』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、企業のブランディングを単なるマーケティング・プロモーション活動の一環で終わらせるのではなく、自社の宝を見いだし、経営に […]

ステークホルダーとは?利害関係者が企業の経営で注目される理由を解説

ステークホルダーとは、企業の経営活動によって影響を受ける利害関係者を指します。「Stakeholder(掛け金の保有者)」が語源とされ、株主や顧客のほか、従業員や地域社会といったさまざまな人や組織を意味するビジネス用語で […]

同調圧力とは?日本が強いと言われる理由と組織で活かす方法を解説

同調圧力とは、集団の中で少数派と多数派に分かれた場合、多数派に合わせるよう強制的に仕向ける圧力です。適度な同調圧力は不正防止や従業員の帰属意識が高まるなどのメリットもありますが、同調圧力が強すぎるとデメリットが生じてしま […]

社会構成主義とは?企業がアプローチすべき理由や実践ポイントを解説

社会構成主義とは、人間が認知するからこそ、世界のさまざまな人や物、事象が存在するという考え方を指します。人種や民族といったカテゴリに重きを置く「本質主義」とは反対の概念として、社会学の分野で提唱されました。現在は、物事を […]

納得できないルールは意味がない。組織の心理的安全性を高めるルールデザイン

リモートワークの普及や働き方の多様化など、ビジネスパーソンを取り巻く社会環境が変化するなかで、チームでパフォーマンスを発揮するために大切な「心理的安全性」が重視されています。心理的安全性の高い組織をつくるためにはどうすれ […]

人的資本経営が注目される時代の人事の役割とは

本記事は、株式会社NEWONE代表取締役社長の上林様より寄稿いただいています。 2022年初頭に、岸田首相も触れた人的資本。2023年には人的資本情報の開示が上場企業を中心に義務化されます。 急速に進んでいく人的資本経営 […]

ウェルビーイングとは?企業が取り組むメリットや実践方法を解説

ウェルビーイングとは、「健康」「幸福」などを意味し、身体だけでなく、精神的、社会的に満たされた状態であることです。ビジネスにおいては、従業員が心身ともに健康な状態を維持することが企業全体に対してもプラスに働くため、積極的 […]

健康経営におすすめの福利厚生サービス4選!メリットや注意点も解説

健康経営とは、従業員の健康を維持することが企業の収益を最大化させるという視点に基づいて事業を実践することを指します。 ブラック企業が社会問題化するなど、労働環境が整備されているかどうかは企業イメージに大きく関わることなど […]

健康経営の取り組み9事例!中小企業や大企業の最新施策を紹介

健康経営とは、社員の健康が企業の収益性を高めるという考えのもと、経営の観点から戦略的に健康づくりを進める取り組みを指します。 日本国内では経済産業省が旗振り役となって推奨していますが、 「自社に合った取り組みが分からない […]

健康経営のメリットとデメリット|経済産業省の優良法人に認定される利点も解説

健康経営とは、社員の健康が企業の収益性を高めるという考えのもと、経営の観点から戦略的に健康づくりを進める取り組みを指します。 健康という身近で奥深いテーマであることから、導入を検討する企業の経営者やリーダーの方の中には […]