パーパスブランディングとは?注目される理由や効果とポイントを解説

パーパスブランディングとは、企業が社会的な存在意義(=パーパス)に基づいた経営を行うことを通して、ブランディングを図ることを指します。 時代の変化に伴い消費者やステークホルダーが企業のパーパスを重視するようになってきてお […]

パーパスとは?注目の背景やビジネスに取り入れる3つの方法を解説

パーパスとは、「目的」や「意図」を意味し、特にビジネスにおいては「企業としての存在意義」を示します。企業自らが設定する企業理念とは別に、社会から何を求められているのか、なぜ存在しているのか、という問いに対する答えがパーパ […]

ミッションとは?優れた内容にする3つの条件や成功させるステップを解説

ミッションとは、組織が社会で果たすべき使命や役割、任務を指します。「誰にどのような価値を提供するか」等の視点で策定され、企業理念や経営理念を構成する要素の一つとして重要視されています。 ミッションを理解する際、ミッション […]

ブランドエクイティとは?その重要性や構成要素と施策方法を解説

商品やサービスが売れない時代と言われる現代社会。単純に質のいい製品を作っても、短期的に売り上げても長期的売り上げは見込めません。なので、そこに付加価値を足し競合他社と差別化する必要があります。 そこでこの記事では、一つの […]

社内周知とは?【今更聞けない】重要性と効果的にする方法

社内周知とは、業務に必要な情報を社内の関係者へ確実に知らせることです。 業務効率の向上やスピードアップが求められる現在では、日々変化するビジネス環境に対応するには効果的な社内周知が欠かせません。また、社内周知にはさまざま […]

ビジョンの重要性とは?策定ステップと実践法を解説!- ourly Mag.

ビジョンの重要性とは?策定ステップと実践法を解説!

ビジョンとは、企業が事業を通じて実現したい未来を明文化したものです。また、中長期的な視点の目標を達成したのち、企業がどのような姿になりたいかを描きます。 企業理念やミッションなどとセットで語られることが多い言葉ですが、ど […]

ブランドマネジメントとは?成功・失敗事例から学ぶ実践方法

ブランドマネジメントとは、消費者に与えるブランドイメージを最適な状態で維持するため、長期的にビジネス戦略を管理することです。顧客のブランドに対する信頼を獲得し続けるには、有効かつ積極的な管理が欠かせません。 ブランドマネ […]

ビジョンドリブンとは?メリットや組織作りの注意点と施策を解説

ビジョンドリブンは、会社のビジョンの実現を最優先事項として、経営戦略や企業活動の意思決定を行うことです。 現代は市場や社会情勢の変動が激しく、将来の予測が困難な時代だと言われています。変化や困難の中でも自発的に動く従業員 […]

インナーブランディングのよくある失敗4選|ポイントや施策も紹介

インナーブランディングとは、自社の従業員に対して企業理念やブランドの価値、ビジョンなどを浸透させる活動です。自社に対する理解度を高めることで、社員同士の連帯感や組織のパフォーマンスを向上することを目的としています。 しか […]

ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説

ビジュアルアイデンティティ(VI)とは、ブランドの理念や特性を視覚的なデザインで表現し、一貫性を持たせて展開することを指します。例えば スターバックス Facebook ヤマト運輸 これらの社名を聞くだけで、見覚えのある […]

ブランドイメージとは?向上させる手順やメリット・企業事例を紹介

ブランドイメージとは、消費者が持つブランドに対する印象のことを指します。 たとえば、ルイ・ヴィトンに対して「高級品を扱っているブランド」というイメージを持つ人は多いでしょう。このような「このブランドといえば○○」というブ […]

インナーブランディングとアウターブランディングの違いは?効果と事例も解説

インナーブランディングとは、自社の従業員を対象としたブランディング施策です。従業員に自社の理念や方針を浸透させ、共感を得るのが目的です。対してアウターブランディングとは、会社の外、つまり消費者やユーザーなどを対象としたブ […]