企業ブランディングとは?メリットや進め方、成功事例、中小企業の活動について

企業ブランディングは、企業のイメージや企業価値を向上させるために非常に重要であり、企業のマーケティング活動にも影響を与えます。 今回は、企業ブランディングのメリットや進め方について説明し、企業ブランディングの成功事例もい […]

行動指針とは?企業理念との違いや浸透させる方法、企業事例もわかりやすく解説

行動指針は、企業が掲げる理念を実現するためにどのように行動すべきかを規定したものです。企業の行動指針は、従業員のモチベーション向上や企業文化の構築においても重要な役割を果たします。この記事では、企業が行動指針を採用するメ […]

クレドとは?類義語との違い・メリット・作成手順と浸透方法・J&Jなど企業事例

クレドを取り入れる企業が近年増えています。似た言葉に経営理念やミッション、ビジョンなどがありますが、なぜクレドが注目されるようになったのでしょうか? この記事ではそもそもクレドとは何か、クレドのメリットや作成・導入方法、 […]

経営理念とは?意味や目的・メリット・作り方・有名企業の経営理念を解説

「経営理念」という言葉は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 企業のコーポレートサイトには、必ずと言っていいほど、経営理念ページがあります。 実は変化が激しい現代において、経営理念は企業が成長する上で欠かせないも […]

VUCAの意味や読み方は?VUCA時代に必要な組織作りとスキルを解説

昨今のITやAIを代表とするテクノロジーの発展やグローバル化などによって、世界中ではさまざまな変化が生じ、その変動の予測は難しくなりました。 そんな変化の激しい時代において、VUCAそのものを認識していない、またその対応 […]

MVVとは?有名企業の事例9選|上場企業100社のMVVまとめも

MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは? MVVとは、ミッション(Mission)・ビジョン(Vision)・バリュー(Value)の3つから構成される企業の軸です。 ミッション・ビジョン・バリューはそれぞれ意味が […]

企業文化・カルチャーとは?意味や醸成・浸透する方法と事例10選!

「御社の企業文化には、どのような特徴がありますか?」あなたならこの質問に、どのように返答するでしょうか。 企業文化は抽象的な概念のため、質問には答えられない人が多いかもしれません。今一度、この記事にて言葉の定義を確認して […]

インナーブランディングとは?アウターブランディングや成功事例を紹介!

企業価値・収益の最大化のため、ブランディングに力を入れている企業が増えています。 ブランディングには「インナーブランディング」と「エクスターナルブランディング」の2種類があります。 インナーブランディングとは、企業が従業 […]