事例
エンゲージメント
2022.09.08
内発的動機づけとは?自発的な社員を増やす、実践ガイドと評価手法
内発的動機づけとは、人を自発的に行動させ、長期的なモチベーションを持続させる心の状態を指します。 動機づけを分かりやすく一言で説明すると「モチベーション」です。人の内部から湧き出るモチベーションを内部的動機づけ、外部から […]
内発的動機づけ
外発的動機づけとは?メリットと限界、内発的動機づけに繋げる方法
外発的動機づけとは、従業員のやる気を引き出すモチベーションが外部からもたらされる状態のことを指します。例えば金銭的報酬や昇格といった、客観的に見てもわかりやすい仕組みが代表的です。 近年、「働き方改革」や「テレワークの普 […]
外発的動機づけ
2022.09.05
EVPとは?注目される背景や導入するステップとポイントを解説
EVPとは、Employee Value Propositionの頭文字を並べた単語で、「従業員への価値の提案」を意味します。従業員に対して、安心して働ける環境や、成長、共感できる環境を提供することを言語化して示すのが特 […]
2022.08.31
エフィカシーとは?高める4つの方法や組織にもたらす影響を解説
エフィカシーとは、日本語で「自己効力感」と訳されることの多い心理学の概念です。 「自分なら結果を出せる」 「自分には解決する力がある」 このように、自分自身の可能性に対して自信を持てる状態を指します。 予測不可能な時代に […]
2022.08.29
大学生が内定後・入社後に感じる、企業とのミスマッチを防ぐためには?
開催概要 多くの企業の採用担当者様にとって、新卒学生の選考離脱・内定辞退・早期離職は大きな課題となっているのではないでしょうか。 これらの問題は全て、企業と学生のエンゲージメントを向上することで解消することができるのです […]
インタビュー
2022.08.26
【セミナーレポート】エンゲージメントを向上させ続けるオンボーディングの構築と失敗しない運用のポイントとは?
組織改善のインナーメディアプラットフォーム「ourly(アワリー)」を提供するourly株式会社は、6月29日(水)に、「エンゲージメントを向上させ続けるオンボーディングの構築と失敗しない運用のポイント」というテーマのオ […]
ウェビナー
2022.08.12
なぜ早期離職は改善されないのか?離職の原因と具体的な6つの対策を解説
早期離職とは、採用した社員がおおむね3年以内に離職することを指します。 せっかく採用した社員に早期に辞められてしまうと、採用や教育にかかったコストが無駄になるなど、デメリットは大きいです。また、企業イメージの悪化や既存社 […]
連鎖退職とは?引き起こされる原因と防ぐ対策・予防策まで解説
連鎖退職とは、ひとりの従業員が退職したことをきっかけに、他の従業員まで次々と退職してしまう現象をさします。 連鎖退職が起こると、残った従業員に業務のしわ寄せがいき不満が蓄積、さらに退職者が増えるという悪循環に陥ってしまう […]
2022.08.11
離職率の改善|離職防止した9社の成功事例
離職率を改善するには、 といった多面的な対策が欠かせません。 労働人口の減少や労働力の流動化を背景に、企業にとって人材定着は喫緊の課題となっています。業務効率や企業イメージを向上させるため、離職率を改善したい企業も多いの […]
2022.08.10
人材育成とは?押さえておくべきポイントや育成方法を解説
人材育成とは、従業員を企業の発展に貢献できる人材に育てることを意味します。一人ひとりが成長することで生産性が向上し、企業の存続、さらに利益の最大化が期待できます。しかし、「何から始めたらいいかわからない」や「どのような方 […]
2022.07.21
タレントマネジメントシステムのデメリット・メリットを解説
タレントマネジメントシステムとは、各従業員の経歴やスキルを入力してデータ化、一元管理する仕組みを指します。このデータを分析して、従業員の配置や育成等の人事マネジメントに役立てるのが目的です。 活用できれば自社の成長への貢 […]
タレントマネジメント学習におすすめの本12選!人事の必読書も紹介
タレントマネジメントとは、社員のスキルや能力といった資質(=タレント)をもとに、育成や人事配置を行う取り組みを指します。 タレントマネジメントを自社に導入するにあたって、本を読んでスキルアップしたい人事担当者の方は多いの […]
エンゲージメントの基礎
2021.02.24
【すぐ実践できる】従業員エンゲージメント向上策10選
2020.08.19
従業員エンゲージメントとは?定義・業績との関係性・施策を徹底解説
2023.04.12
組織コミットメントとは?ワークエンゲージメントとの違い、組織文化との関係性
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従業員エンゲージメント向上に寄与する!社内コミュニケーション施策の設計方法
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