「テレワーク先駆者百選」認定企業と語る オンラインコミュニケーションのコツ

開催概要
近年テレワークの普及に伴って、多くの方がオンライン上でのコミュニケーションに苦戦しているのではないでしょうか。テキストを用いたやり取りは相手の感情や表情が見えにくく、伝えたいことを思い通りに伝えられないことも少なくありません。
テレワークには便利な部分が多くありつつも、コミュニケーションが円滑にとれないことで離職の増加やエンゲージメントの低下につながってしまいます。
そこで今回はそんなお悩みにお応えするため、『テキストコミュニケーション力の基礎 誤解なくニュアンスまで伝わる77のルール』の著者であるHELP YOU 小澤美佳様にご登壇いただきます。
テレワークが普及した今だからこそ知りたい、テキストコミュニケーション方法をプロにお聞きし、オンライン上でも怖くないコミュニケーションTipsをディスカッションいたします。
オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」では、コロナ禍以前からフルリモートで事業を運営しており、現在約500名のメンバーが働いています。自社内でもオンライン合宿を行うなど、テレワークにおけるコミュニケーションの向上に積極的に取り組んでいます。
普段社内広報や経営企画をご担当されている方だけでなく、テレワークをされているすべての方にとってお役に立てる情報をお届けいたしますので是非ご参加ください。
こんな方におすすめ
- テレワーク業務を行っている全ての方
- 社員の働きがいを見直し、エンゲージメント向上や離職率低下につなげるためのインナーコミュニケーション施策をとりたい人事・経営企画ご担当者
- テレワークにも負けないコミュニケーションの量・質を担保したい経営企画・社内広報担当者
内容
時間 | 内容 |
---|---|
13:00~13:10 | イントロダクション(登壇者紹介・企業紹介) |
13:10~13:45 | パネルディスカッション |
13:45~13:55 | 質疑応答 |
備考
日時:2023年4月5日(水)13:00~14:00
参加費:無料
参加資格:どなたでもご参加いただけます
会場:zoomウェビナー(カメラマイクオフでご参加いただけます)
登壇者

広報
小澤 美佳 氏
オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」広報。
2008年に株式会社リクルート入社。
中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。
採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。
2018年、中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。
2019年、「HELP YOU」で営業・人事を経験後、広報部署の立ち上げ。
メディアアプローチ、SNS、各機関からの表彰などの成果を実現しながら、インナーコミュニケーションの設計・運営にも携わる。
メンバー500名がリモートワークで働くHELP YOUでは「働く」を通じて幸せになれる組織運営を目指しており、本書のテーマである「テキストでのコミュニケーション力」に定評がある。
現在、広報ノウハウを発信する傍ら、オンラインでのセミナー講師やイベントのファシリテーターなども務める。Twitter(@mica823)のフォロワー数は3.8万人(2023年2月3日 現在)。

執行役員/CMO
飯野 希
新卒で大手メーカーに入社。ユーザビリティエンジニアとして、HCDの啓蒙活動を行う。
ビットエー入社後は、AI特化型webメディア『Ledge.ai』の立ち上げや、AI開発部隊の立ち上げを行い、その部隊をレッジとして子会社化。執行役員に就任し、事業を推進。
2020年7月からビットエーのourly事業部へ転籍。 webメディア運用のノウハウと、データを元とした組織改善が強み。