MENU

2019~2023年 第7回 K-na賞ノミネート者 エピソード紹介 『多様化した時代だからこそOne to Oneマーケティング』『費用を掛けずとも職場の環境整備はできる』『思いやりがあふれている』

『本記事はweb社内報ourlyを用いて投稿された株式会社平成観光の社内報記事を、一般向けに公開したものです』
他社のオープン社内報はこちらから:https://ourly.jp/category/open-shanaihou/


株式会社平成観光

株式会社平成観光

株式会社平成観光


■パチンコホール『KEIZ(ケイズ)』の運営■
平成観光は『いつも笑顔でオッケイズ!!』
“エブリデイ学園祭”を合言葉に地域に密着したホール運営を目指しています。

平成イズム。
それは、私たちの
原点であり、誇りです。

※平成観光では「平成観光らしさ=平成ism」の具現化と、独自性・創造性溢れる企業文化の醸成を目的として「K-na賞」制度を設けています。既存のしくみや価値観にとらわれない自由な発想を通じて身近な職場で働く仲間に活力を与えるような社員を、定期的に開催される社員集会「K-nation」にて表彰しています。

目次

尾張旭店 アルバイト 後藤 由香梨 『多様化した時代だからこそOne to Oneマーケティング

私は新卒で入社し半年が経ちました。ホールワークはだいぶできるようになってきて、最近はいよいよカウンターに入ることができました。しかし、覚えることが非常に多く毎日奮闘していました。

そんなある日、大ベテランの後藤由香梨さんが私に付いてくれた日の事でした。私の後ろにピタリとくっついて交換時の指導をしてくれたのですが、後藤さんは『このお客様はヤクルトが苦手だからお菓子にしてあげてね』、『このお客様はご高齢のお客様だから柔らかいお菓子にしてあげてね』、『このお客様はこのタバコを2個だからね』と教えてくれました。
驚いたのは、お客様が喋っても無いのにかなりの数のお客様の好みや交換するものを把握していました。 後藤さんにこんなにも多くのお客様の好みを把握しているなんて凄いですね!と言うと『これくらい当たり前の事だよ』とサラっとおっしゃっていました。

後藤さんを見ているとよくお客様と会話している姿を見かけます。こういった何気ない会話からお客様の好みや要望をヒヤリングし、それを接客に活かしている姿は感動しました。
私もお客様との会話を大切にして、お客様のこうしてほしいとかああしてほしいとかの声をどんどん吸い上げて改善できるところは改善していこうと思いました。

推薦者 / 尾張旭店 富田 真衣


金沢店・営業主任 小林 和樹費用を掛けずとも職場の環境整備はできる

小林主任(当時班長)はスタッフ休憩室の中にある喫煙室を綺麗にリニューアルしてくれました。金沢店はグランドオープンから今年で13年目に突入する店舗です。

日々キャストの皆も設備や備品など大切に扱ってくれてますが、所々経年劣化が見え隠れしています。喫煙室もその1つで壁紙やテーブルなど正直見栄えが良いとは言えない状態でした。

彼はキャストがもっと快適に過ごせるようにと喫煙室のリニューアルを計画し壁紙を貼り替え、イスやテーブルも使いやすいように改善してくれました。
以前とは見違えほど明るく清潔感のある状態にしてくれたのです。しかも使用した壁紙や部材は店舗で使わなくなった物を再利用した非常にエコなリニューアルになっています。

彼は普段からホールの装飾についてよく提案してくれます。ホールの状況やお客様の目線をしっかり理解している証拠だと思います。そして彼はホールの事だけでなく事務所や休憩室などのバックヤードの事も気にしてキャストが働きやすい環境作りを常に考えてくれてます。
キャストが笑顔で働いてくれる事がお店にとってプラスになると思っての行動だと思います。
自分も彼を見習いより良い店作りに励んでいきます。

推薦者 / 金沢店 若園 真也

手稲店・事務員 氏家 章子 『思いやりがあふれている

氏家さんはガーデニングを趣味でしていて、休みの日も活発に活動をされていると聞いていました。今年の冬は例年以上の大雪に見舞われたため、立駐下の植え込みに植えていたツツジがほぼ全滅してしまい、見るも無残な状況に成り果ててしまいました。範囲も広い為、誰もがどうしていいのか分からない状況でした。

そんな時、氏家さんは主任や係長に提案を上げました。『植え込みのスペースに新しく植物を植えなおしてもいいでしょうか?』と。実は、私はまだ雪が重く積もっている頃から氏家さんから植木のスペースを復興したいという提案を聞いていました。

ある日、私が立駐を歩いていると、植え込みに作業をしている人影がありました。
業者さんだろうか?そんな予定があっただろうか?と不思議に思いながら近づくと、ガーデニングの装備に身を固めた氏家さんが一人、枯れたツツジを除去し、新しい植物を植えていました。

植物は3種類ほどあり、そのうちの一つは紫の花を付けていたものでした。
氏家さんは、『谷藤係長のHマシンのマスクのカラーをイメージしたんだよ』と教えてくれました。
広い植え込みの一角には元気な植物が植えられたスペースが出来上がりました。

氏家さんは今回のことだけでなく、いつも事務員の仕事の枠を超えて、店の為に出来る事を考えて実行してくださる方だと思います。
氏家さんの仕事は一つ一つにそれを受け取る相手や、一緒に仕事をする相手に対しての思いやりがあふれています。

今回のことも、氏家さんは事務員の元々の仕事をこなしたうえで時間を作り、外へ出て庭作業を行ってくれていました。

そんな氏家さんの行動には感謝しかありませんし、普段仕事をする中で感じる細やかな気遣いにも感謝してやみません。
また、自分自身も、店や周囲の人の為に出来る事を一生懸命に取り組める人間に成長したいと思いました。  

推薦者 / 手稲店 山田 結理 主計 政憲 乾 航也 國安 功二


株式会社平成観光の採用媒体はこちら

株式会社平成観光 - 夢と感動のお...
採用情報 | 株式会社平成観光 - 夢と感動のおもちゃ箱カンパニー 採用情報 | 株式会社平成観光は夢と感動のおもちゃ箱カンパニーの理念のもと、東海地区を中心に全国でパチンコホール「KEIZ(ケイズ)」を運営しています
あわせて読みたい
(株)平成観光【KEIZ】の会社概要 | マイナビ2025 (株)平成観光【KEIZ】の会社概要ページです。マイナビ2025は、(株)平成観光【KEIZ】の採用情報や企業情報で、就職活動をサポートします。
あわせて読みたい
株式会社平成観光の新卒採用・企業情報|リクナビ2025 【リクナビ2025】株式会社平成観光の2025年度新卒採用・企業情報。合い言葉は“エブリデイ学園祭”!
他社のオープン社内報はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次