MENU

社内報の記事はいつ公開すれば一番読まれる?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回はタイトルの通り「社内報はいつ読まれているのか?」をourlyが保有しているデータを使って、調べてみました。

目次

社内報は勤務時間帯に一番読まれている

表1は、閲覧時間とPVの割合の関係を示したグラフです。
閲覧時間帯は9-18時に集中しており、ほとんどの社員が勤務時間にあたる時間に社内報を閲覧していることがわかります。

また、表2は記事公開の時間帯と記事本数の関係を示したグラフです。
記事の公開時間は9時台が最も多く、次いで10時台、11時台となっています。

以上のことから多くの場合、午前中に記事の公開・通知を済ませ、従業員は勤務中のどこかの時間で記事を読んでいることが分かります。

表1:閲覧時間とPVの割合の関係を示したグラフ

表2:記事公開の時間帯と記事本数の関係を示したグラフ

記事公開直後が一番読まれている

表3は、公開時間ごとにどの時間帯に閲覧されているのかを集計した表です。

表3:公開時間を閲覧時間の関係を示した表

この表から、日中に公開された記事はその直後に一番読まれていることが分かります。
(例えば、9時公開であれば、9,10時の閲覧率が高い。14時公開であれば、14,15時の閲覧率が高い。)

記事公開直後をピークに、そのあとの時間帯はピーク時より低い数値をほとんど変化なく推移していることも分かりました。
また何時に公開していても、公開通知できるのが業務時間内のため、業務時間内に記事が読まれる傾向は変わりません。

公開した日のうちに読んで欲しい記事などがあれば、午前中に記事を公開し、通知するのがベストでしょう。

社内報運用ノウハウやコツを発信中

Web社内報サービス「ourly(アワリー)」を提供する弊社では、ourlyのデータからわかる実際の社内報データをもとに、社内報運用のノウハウやコツを数多く紹介しています。その他の記事はこちらからご覧いただけます。

その他の社内報運用のノウハウやコツはこちら
ourly Mag. メールマガジン

インナーコミュニケーションのノウハウや海外事例などを限定配信中!

詳しくはこちら


効果の見えづらい社内施策にお困りではありませんか?

ourly(アワリー)は、従業員の組織関心度を可視化できるweb社内報CMSです。
データを基に、理念や企業文化の浸透を着実に実現します。

ourly ボトムバナー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nozomu Iinoのアバター Nozomu Iino ourly株式会社 執行役員CMO

ourly magazine編集長。
業界No.1のAI特化型メディア『Ledge.ai』元編集長。
大手メーカーでユーザビリティエンジニアに従事したのち、株式会社ビットエーに入社しAI関連の新規事業の立ち上げを行う。
新規事業のチームを株式会社レッジとして子会社化し、執行役員に就任。新規商材の開発や事業のグロースに携わる。
現在はエグゼホールディングスにて新規事業開発の業務に従事。

目次
閉じる